良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

ニュース

2018年3月23日は世界気象デーです。テーマとその意味は?誰が決めたの?

投稿日:

毎年3月23日は何の日か知ってますか?

分かる人は少ないと思います(^^;

WMOが決めた日なんですけどね。

【世界気象デー】らしいです。

一体何のために誰が決めたのか?

しかも毎年テーマが決まってるみたいなんですよね。

そのテーマすらも“何のために”なのか。

少し調べてみました。良かったら見てくださいね(*’▽’)

参照:Yahoo!

3月23日は世界気象デー

 

世界気象機関【WMO】が1950年(昭和50年)3月23日に世界気象機関条約が発効した事を記念して、毎年3月23日は世界気象デーとなりました。

その年その年にキャンペーンテーマが設けられて、国ごとに気象業務への国際的な理解の促進に努めているんです。

 

ん?これを簡単に説明するのは難しいぞ…

 

要は…

 

国際的なテーマを付けて、それを自分の国に合わせて気象業務に役立たせる。

と同時にそのテーマに向けて各国は対応していくって事ですね。

 

 

今年のテーマは何?

 

今年のテーマは【気象・気候への適切な備え】です。

 

【気象・気候への適切な備え】…。

なんだか難しそうなテーマですな(´・ω・`)

 

何故このテーマ?

 

絶え間なく成長する世界の人口は、熱帯低気圧や豪雨や干ばつなど様々な災害に直面しています。

近年、長期的な気候変動は極端な気象や激しくそして人々にとても厳しい気候の頻度が増え、海面上昇や海の酸性化を引き起こしています。

小さな町の都市化…そしてさらに都心部の普及は便利になると同時に多くの気付きがあります。

今まで以上に【気候・気象・水】に敏感にである必要があります。

このためWMOは最優先事項の1つに【気候・気象・水】に関連するリスクから生命や生計や財産を守るという事なんです。

それによりWMOとそのメンバーは【開発・気候変動適応・災害リスク削減】を世界的な議題にしました。

私達人間にとって【水】は農業や工業、そして人間にとって健全な生活にとっては欠かせない物なのです。

 

難しく説明するとこのような形になります。

簡単に言うと

【水】は人にとって欠かせない物です。

ですが、その【水】により災害を受ける事もあります。

その【水】による災害は私達人間が便利にするために開発などをしてきた結果でもあります。

それに適応する力を身に着けると同時に災害のリスクを減らすための努力も必要になってきた。

っという事ですね。

 

誰が何のために決めた日?

 

ほぼ上記に記載していますが、

このようにテーマを決める事により世界共通認識で環境に対し、我々人の生活に対し、どのように行動していかなければならないのか。

その理解を深めて、WMOが直接的にその環境問題などにに行動するわけではないですが(世界気象機関であるため)、国際的な標準化と改善および調整し気候変動対策などの課題に取り組んでいるのです。

 

そしてこの気象知識の普及や国際的な気象業務への理解を促進するために毎年キャンペーンテーマを設けてイベントなどを開催しているのです。

 

 

現在、世界185か国と6地域が参加しています。

日本は1953年(昭和28年)に加盟しました。

もちろん気象庁はWMOや各国の気象機関と協力しながら気候変動対策に取り組んでいますよ。

 

WMO(世界気象機関)

World Meteorological Organization

 

代表:デイヴィッド・グライムズ総裁

   ペッテリー・ターラス事務局長

活動開始:1950年

本部:スイス ジュネーブ

公式サイト:http://www.wmo.int/pages/index_en.html

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【悲報】サザエさんのCMは東芝では無くなるようです。時代が変わる…。

人肌恋しい季節になりました。どこか寂し気な気持ちになります。 そんな中さらに寂しくなるようなニュースが飛んできましたね。 サザエさんのCMと言えば…東芝! この東芝がスポンサーから降板するという事に大…

続きを読む

どうぶつの森【どう森】スマホ版のフリーズや強制終了や重いの対処を完全攻略!

スマホ版のどうぶつの森が配信日が決定しましたね。 11月22日です! 配信日のお知らせ いよいよ配信されましたね。 当初より少し早めに配信されました。 案の定通信エラーが頻繁に炸裂しているようです。 …

続きを読む

水深8000mで新種の魚を発見!ゾウ1600頭分の水圧に耐える魚の正体とは?

面白いニュースが入りましたね。 米ハワイ大の研究チームが発表しました。 グアム糖に近いマリアナ海溝の深海底で採集した魚をクサウオ科の新種に分類したと国際動物学誌ズータクサに発表しました。 最も深い採集…

続きを読む

次の横綱は誰だ?!日馬富士が引退・白鵬は怪しい。これから相撲界はどうなる?

衝撃的なニュースが入りましたね。 やはり協会側の危機管理委員会は重く大きな問題と捉えたようです。 いや、正確には世論がそう捉えさせたのでしょうね。 私見的な意見ですが、これって…貴乃花部屋ではなかった…

続きを読む

飛行機の価格競争。LCCは格安から抜け出したいのかシンプルに解説。

日本航空と豪カンタス航空の合弁LCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパンの鈴木明典CFOが、 昨今の国際線の価格競争の単価について語りました。   この記事を読んでいて大抵思うのが、ど…

続きを読む