良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

フィギュア

華がある本田真凜が拠点とコーチを変更。練習嫌いだけど本当の実力は?

投稿日:

フィギュアスケート女子の本田真凜(16)がこの春から拠点をアメリカの移す事になったようですね。

以前テレビ『練習が嫌い』などの発言し、「ぬくぬく家族で暮らして練習嫌いとかwww」など、まだ16歳の彼女に酷いコメントが溢れてました。

 

実際どうなのでしょうか?

彼女の武器は他の選手には無い物があると思います。

華のある彼女がどうなっていくのか楽しみですね。

新しいコーチや今後の彼女はどうなるのか検証しました。

 

フィギュアスケートに関する記事はこちらにもあります(*’ω’*)

ロシアの13才の天才少女トルソワの4回転ジャンプが羽生結弦に似ている理由。

オズモンド選手が平昌オリンピックのフィギュアで点数が何故高いのか?

平昌オリンピックで世界の羽生になった。海外から最大級の賛辞の嵐を紹介。

韓国の羽生結弦と呼ばれるチャ・ジュンファン選手とは?町田選手にも似てる?

 

 

練習拠点とコーチを変更

 

平昌オリンピックでは代表に選考されず悔しい思いをしたからでしょうね。

“自分を変えるには環境を変えなければならない”

と思ったのでしょうか?

「スケートでの夢が五輪なので、今日、自分ができなかったことをずっと心に留めておきたい」

と涙ながらに将来を見据えていました。

その事から日本で家族と暮らすより、あえて離れて厳しい環境に身を置くことを選んだのでしょう。

 

ラファエル・アルトゥニアン・コーチは有能なのか?

 Sponsored Link
 

参照:Yahoo!

 

 

実はラファエルコーチは浅田真央選手のコーチでもありました。

まだ浅田選手が若くて体が軽く一番はじけるようなスケーティングをしていた頃なのですが、当時のジャンプの難度完成度は当時が最高だった言われています。

当時彼は天才ジャンパーと言われていた浅田選手の事を、

“彼女の武器はジャンプでは無く、【美しさ】だ!”とスケーターとしての【美】にいち早く気付いていた千里眼のようなものがありました。

 

結局浅田選手のお母さまが闘病中という事もあり、日本に帰らざる負えなかった浅田選手はラファエルコーチから離れる事になり親交の深かったたらそわコーチになったんですけど。

 

浅田選手のジャンプのバランスが崩れ出したのも、ジャンプに対して特化していないたらそわコーチになったから…とも言われてます。

もしあの時ラファエルコーチのままだったら…とファンの間ではよく言われている事ですね。

 

ですが、個人的には成長期ではあったのでその影響では?

っとも思うんですがね(^^;

 

話は脱線しましたが、以上の事例から見ますと、

浅田選手の一時代を築き上げた1人とも言われる程の有能なコーチなのです。

そして現在ではネイサン・チェン選手らを指導しています。

ネイサン・チェン選手の凄さは平昌オリンピックでもご存じだと思います。

羽生結弦の平昌五輪の速報結果と競技の日程と放送は?怪我の状態が心配。

こちらの記事では結果だけなのですが、見ても分かる通り、あれだけSPでミスを連発し世界に衝撃を与えました。

しかしFPでは驚異的な復活を遂げてFPだけではあの羽生選手よりも高い点数を出してまた世界に衝撃を与えましたよね。

 

またまた話が逸れてしまいましたが(笑)

 

繰り返しになりますが、

それだけ有能なコーチなのです!!( `ー´)ノ

 

練習嫌い…なのかな?

 

過去にテレビで“練習が嫌い”などした事により反感を受ける事になってしまった本田選手。

16歳の彼女に対して酷い意見でした。

しかし中にはこんな意見もあります。

練習量そもそもは、同じコーチの元にいる宮原選手と比べての発言だと思います。

宮原選手は練習の鬼ですし、日本選手は練習量が多い選手が多いので。
でも、実は羽生選手の練習量が少ないのってご存知ですか?
練習量=実力でないことは、羽生選手自身が証明していると思います。

これは僕も同感です。

仕事でもそうですが、

“長く又は遅くまで仕事する人が凄い又は偉い”

みたいな風潮が日本にはありますよね。

でも大事なのは結果や中身であって時間などではないと僕は思います。

しかし結果や中身が伴わず時間を早々に帰っちゃったりするのは論外ですけどね。

 

一方的な批判的な意見。

 

参照:Yahoo!

 Sponsored Link
 

  • 実力がなくてもスポンサーが付いてると何でもできるね。
  • 全てはその実力に見合うかどうか
    この人に本当に能力がなければ
    どんなにいい指導者でも今の高いレベルに
    食い込むことはできない
    この姉妹は不運でもある
  • 濱田コーチの元じゃどうやっても大成しない感じあったね
    濱田コーチは宮原を溺愛しすぎた

  • 濱田コーチの元じゃどうやっても大成しない感じあったね
    濱田コーチは宮原を溺愛しすぎた

  • 正直この子のアイドル売りはどうなのと思っていたのでちゃんと勝負する気になったのならいい事だと。

一般の方の意見なので一方的なのは仕方がないんですけどね。

ですけど、ちょっと未成年の子にここまで言うのは、

何か…いい大人が…って思ったりもします。

彼女の何を知っているんだろうか?

普段の彼女を見ているのか?

華がある選手

 

参照:Yahoo!

 

逆に練習嫌いで努力しなくてここまで来ているなら、

本田選手はもはや天才だと思う。

きっと近い将来に化けますよね。

ですが、そうではなくて本田選手も他の選手と同じように努力してここまで来ているんです。

アメリカに行っても何も変わらないかも知れないし、化けるかもしれない。

それだけは誰にも分からないのです。

それよりも彼女の武器をぜひ見てほしいと思う。

個人的な意見でしかないのですが、

本田選手にはちょっとしたスター性みたいなものを感じます。

メチャクチャって訳じゃないけどとても可愛いらしいと思う。

ある意味フィギュアスケートには“美”は必要です。

当たり前なんですけどね。

しかしスタイルとか顔に美しさも備わるととても綺麗な演技のように思えます。

これは偏見かも知れませんね。

ですが、羽生選手も浅田選手もそうです。

スタイルは他の選手よりもよく見えました。

そこに実力が備われば、爆発的な点数が付くものだと素人目には思えました。

個人的には久しぶりに“華のある選手”のように思ってます。

 

 

ちなみに皆さんのご存じ通り本田選手は妹に望結ちゃんがいます。

この4姉妹は本当に可愛いですよね…。

すみません。個人的な感想です(笑)

 

4年後どうなるのか?

 

前述しましたがラファエルコーチはジャンプ指導に定評のあるコーチです。

教え子のネイサン・チェン選手は国際スケート連盟公認大会で世界初となる5種類の4回転ジャンプに成功しています。

元々滑らかなスケーティング技術や演技の表現に長けている本田選手に、ジャンプのレベルが上がってくると新たな引き出しが増えると同時に今までの技術とジャンプを合わせた他の選手の真似できないものになると思います。

 

現在、ロシア勢の圧倒的な強さに、日本のフィギュアスケート女子は

押されつつあると思います。

もちろんこれから期待できる選手は日本の若手にもたくさんいます。

ですが、果たしてあのロシア勢に勝てるのか、アメリカにもベテランの選手がいますし若手もこれから出てくるでしょう。

もちろん上位選手がミスをすれば可能性はあると思いますが、

もしハイレベルな戦いになれば難しい部分もあると思うのは僕だけじゃないと思います。

 

日本の選手に表現力が凄い選手は今現在では本田選手ではないでしょうか?

以前は浅田選手、安藤選手、村主選手、荒川選手は引き込まれるものがありました。

本田選手には華があり可能性あると思います。

もちろん、絶対ではないですし、これは僕の偏見でもあると思います。

そして他の選手にも頑張っていただきたいです。

また平昌オリンピックのような感動を、皆さんに4年後与えてほしいと思います(*’▽’)

 

フィギュアスケートに関する記事はこちらにもあります(*’ω’*)

ロシアの13才の天才少女トルソワの4回転ジャンプが羽生結弦に似ている理由。

オズモンド選手が平昌オリンピックのフィギュアで点数が何故高いのか?

平昌オリンピックで世界の羽生になった。海外から最大級の賛辞の嵐を紹介。

韓国の羽生結弦と呼ばれるチャ・ジュンファン選手とは?町田選手にも似てる?

Sponsored Link



Sponsored Link



-フィギュア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめの記事




アーカイブ