良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

日大生の就活にアメフト問題は影響はどうなる?アメフトの日大?と聞かれるらしい。この不利な状況をどう突破していくか?

投稿日:

これだけ騒ぎなっていると影響でないわけございません。

アメフトと関係のない日大生の就職活動です。

時期的にも最悪のタイミングですよね。これから6月から本格的に活動していくかと思います。

私が言っても『部外者だからそんな簡単に…』と思われるかもしれません。

しかしこの状況は我々大人も考えていかなければならない事でしょう。

万が一、私が就活中の日大生と当てはめて真剣に考えてみました。

この状況をどう面接を突破していくか。

 Sponsored Link
 

日大生の就活状況

 

まず現在の日大生の就活中はどうなっているのでしょうか?

スポニチの記事でこのような状況を語ってくれています。

 

ネット上にも就活を続ける日大生の怒りの声が記述された。

「面接のたびに例の件聞かれて就活に影響でてる」

「就職面接で“日大大変だね”とか“日大か〜”といたる所で言われる」

「面接してて日大生だからとアメフットの話をされる」

などの不満があふれた。

学生数は日本一の約7万8000人を誇り、卒業生の社長数も日本一。来年10月に創立130周年を迎える名門マンモス校が、かつてない逆風にさらされている。

 

予想通りの状況ですね。

ではこれは

【不利な状況でピンチなのか?】

考えてみたいと思う。

 

日大生は就活で不利なのか?

 Sponsored Link
 

「面接のたびに例の件聞かれて就活に影響でてる」

「就職面接で“日大大変だね”とか“日大か〜”といたる所で言われる」

「面接してて日大生だからとアメフットの話をされる」

 

この質問がどれだけ出ているかにもよりますが、この短期間でこのような話が出ているのなら間違いなく日大のアメフト問題は影響は出ているでしょう。(不利か有利かは別として)

 

しかしこれが不利なのか?という話になれば別の問題です。

書類選考~面接

 

この流れで面接までいけているなら、これは不利ではありません。

むしろ有利と考えてもいいと思います。

何故なら…

企業の面接官も暇ではないです。

わざわざ落とす気のある日大生を面接まで辿り着かせません。

もしこの流れで面接まで来たならあとはそこで自分をどうアピールするかです。

その点に関しては次の面接を突破する方法をご覧ください。

 

最初に面接

 

この流れなら面接を受ける学生さんによります。

もう面接で如何に自分をアピールするかによりますからね。

間違いなくアメフト問題も聞かれるでしょうから、その点に関しても考えないといけないでしょう。

 

ここからは次の面接を突破する方法でお答えします。

 

 

日大生が面接を突破する方法【自己責任】

 

 Sponsored Link
 

面接の質問に対してどのように対応していくかなど、事細かく説明してもその通りになるかどうかなんて企業によりますから意味ないでしょう。

ここではどのような意識を、どのような心構えを持って行く事がベストかを書きたいと思います。

 

日大生の方はアメフト問題について聞かれるつもりで

 

よっぽど世間の話題に興味ない無い限りおそらく聞いてくるであろうアメフト問題に関する質問。

これにどう返すかで学生の印象は変わります。

普通の質問はある程度はテンプレ化されどの学校の生徒でも同じ質問を繰り返されるでしょう。

しかしどこかでいじわるな質問はあるものです。

それは学校によって変わるでしょうし、その生徒の雰囲気でも変わると思います。

では日大生の学生はどのような質問されるかです。

 

そこの質問が嫌などと今更言っても仕方がないです。

もうこの状況になってしまったのだから、次に考える事はこの状況をどう生かすか。

このように前向きに考える者が勝ち組になれるでしょうね。

 Sponsored Link
 

では具体的にどうするか。

もし

『日大の学生さんだね。今回のアメフト問題どう考えてます?』

(言葉のニュアンスは色々あると思います。)

 

この質問に対してどう答えますか?考えてください。

 

 

 

私ならこのように答える。もしくは表情で出している者は落とします。

 

【そんな事言われてもこっちも被害者だし。】

 

こんなスタンスを取っている学生は採用しません。

ここでの正解は分かりませんが、間違いなく『この子しっかりしているな』と思わせるのは…謝罪です。

『(大学が…やアメフト部が…は要りません。)まずお騒がせして申し訳ございません』

と頭に付けてから自分の意見を言うだけで印象は全く変わります。

そこからまだまだグイグイ突っ込まれるなら、自分なりの解釈でもいいですし、学校と相談して決めといてもいいでしょう。

 

学校と相談するなら今は親と考える方がいいかも…。(*_*;

↑あえて小さくします。察してくださいw

 

間違っても援護はしない方が…

↑ここも小さくします。察してくださいw

 

まとめますと…

  • 間違いなく聞かれる事を想定に準備する

  今から文句言っても仕方がない。

 

  • 面接まで行ったら『試されているんだ』っと思って勝負!!

  日大生を採用する気が無かったら面接の前に落とされてますから。

 

  • アメフト問題の質問が来たらまず謝罪をする。(関係なくてもする!!)

  如何に面接官にしっかりした人間性かを見てもらうなら、まず謝罪。

 

  • この問題に関しては事前に学校ではなくて親と相談する!!

  この問題に関しては親や身内としっかり話し合ってどう向き合っていくか話をした方がいいです。

 

 Sponsored Link
 

この学歴が付いた時点でしばらくはイジられるのはどこの環境に行っても一緒です。

ちょっと面白いギャグが言えるぐらいちょうどいいのですが、そのようなキャラじゃない人もいるでしょう。

しかし社会人になれば色んな立場の色んな人間と出会うのは必然でそこに上手く対応していくのが大人です。

 

そう簡単にはいかないでしょうが、そうして今いる大人は生きてきたのです。

ならば、今の学生達はそこに合わせるのが必然で、会社が大人が学生に合わせる事は無いでしょう。

 

それが嫌ならば自分で起業するしかないですが、起業しても他の会社との付き合いもあります。

結局どこにいても自分の学歴や人間性を見られるときは来ます。

上手くその話題をネタに出来るようにした方がいいです。

 

ちなみに…この話に当てはまるのは加計学園(岡山理科大学)もそうですね。

 

 

みんなが思うこの状況

 

 

 Sponsored Link
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Sponsored Link
 

 

 

 

 

そうもし日大生ってだけで落とすならそんな会社はいかなくて正解です。

今自信を無くしている学生は自信もって行ってください!!

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-世の出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめの記事




アーカイブ