良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

可愛い船戸結愛ちゃんの誕生日はいつ?献花台に花を手向けたい方に。現場アパートの地図を詳しく調べました。

投稿日:

いきなり冒頭からこんな事を書くのは矛盾しているのですが、

この記事は書きたくなかったです。絶対に書きたくなかった。正確には書けないというのが正しいでしょうか。

しかし様々な報道を見ていると全く関係のない方が船戸結愛ちゃんにお花を手向ける方が多かったのです。

遠く離れた私にはその場に行くことは出来ませんが、もし近くの方、県外の方がそこまで行けるなら私は現場までの地図を詳しく書くことによって、結愛ちゃんの手向けにしたいと思い書かせていただきます。

 

そして誕生日を知る事によってその時期に何かしたい方もいるかもしれないので調べました。

地図と一緒にご覧ください。

 

 Sponsored Link
 

 

事件の概要

 

 

 

東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている

 

 

 

現場のアパートの地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船戸結愛ちゃんの誕生日

 

 Sponsored Link
 

 

まず調べましたが、やはり幼いという事もあり詳しい日付までは記載されていませんでした。

Facebookでも画像はありましたが誕生日の記載はございませんでした。

 

 

 

とても可愛い結愛ちゃんです。

(ダメだ…辛すぎる…)

 

詳しい日付は分かりませんでしたが、結愛ちゃんは本当は…今頃小学生になっているはずです。

報道では3月の上旬ではまだ5歳のようです。という事は3月の下旬に誕生日があったのではないかと思います

 

結愛ちゃんのメッセージ

 

もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっともっとあしたはできるようにするから 

もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおします

これまでどれだけあほみたいにあそんでいたか あそぶってあほみたいなことやめるので 

もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいぜったいやくそくします

 

まとめ(個人的主観)

 

 Sponsored Link
 

 

※まず初めに感情的になって書いてしまったら申し訳ございません。

 

結愛ちゃんは朝4時から平仮名の練習していたようです。

その時間に起きていたのは船戸雄大容疑者が『4月からの小学校の練習だ』という事で自ら起床させていたのです。

また『ぽっちゃりしている』と言い、朝はスープ1杯、昼と夜は少量のごはんとみそ汁といった過度の食事制限を課し、1日に1食しか与えないこともあったと言います。

本当になんて賢くて良い子なんだと思います。将来有望ですよ。本当に凄い子です!!

これだけ色んな字を…文章を書けるのですから…

 

私には結愛ちゃんとほぼ同じぐらいの子供がいますが、今回の報道ほど腹立だしく怒りに震えた事はないですし、涙が出るほど悲しいニュースは見た事がございません。

あくまでも自分が今まで見てきた報道の中で感じた話ですが。

本当にこの船戸雄大容疑者に関してはぶっ飛ばしてやりたい。いやそれ以上の感情があります。

もちろんそれは許される事ではないのは分かっています。

しかしSNSを見ていると同じような感情を抱いている方々はとても多いようです。

 

色んな卑劣で腹立だしい事件はあります。今回の事件に関しては私の子供もほぼ同じぐらいの年という事もあっての感情なのですが、

 

もう…怒りしかないですよ…

 

そして結愛ちゃんに関しては何も言えないですよ…

同じ親として申し訳ない…同じ大人として申し訳ない…

何とかして周りの人は助ける事は出来なかったのか…。

 

県の児童相談所は2016年と17年に一時保護しています。

2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から『こめかみ付近と太ももにあざがある』と児相に通報がありました。

ここで結愛ちゃんは『パパに蹴られた』と話しているんです。

しかし県は一時保護の必要はないと判断しているのです。

 

なんでなんだ?!

ただ普通の家庭で怒られて蹴られた訳ではないのです。(それでも蹴るのは良くないですけど…)

一時保護をされなければならない家庭環境の中で起こった『パパに蹴られた』なのです。

これは結愛ちゃんのSOSではないのですか?

これがSOSで無ければ、5歳の子のSOSは何なのですか?

 

なんで県は児童相談所は助けてあげなかったのですか…

母親の船戸優里容疑者も父親の船戸雄大容疑者に落ちてしまっている。

この状況ならもはや助けなければならない事を理解できないのか?

仕事がめんどうだからか?

 

 

こんな悲しい事件が起きたのは県と児相の責任もあるという事を十分感じ取ってほしい。

もちろんこの親二人。いや、『親』なんて言葉を使う必要ない。こいつらの方が『子供』だ。

 

もし近くに行かれる方、行きたい方はこの記事の地図を見て行って献花してほしいと思います。

 

 

結愛ちゃん…ごめんね…。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-事件事故

執筆者:


  1.  堤 絵美 より:

    初めてコメントします。
    結愛ちゃんの事件が辛すぎて残酷過ぎて、毎日涙が止まらず何かせずにはいられずこちらのサイトにたどり着きました。住所ありがとうございます。
    私も4才と2才の子供がいます。住所が勤務先の近くと分かり更にショックです。そんな近くにいたのに、何も知らずに生きていた自分が悔しいです。
    必ず献花に行き天国で幸せにいてくれると信じてお祈りして参ります。

    • wpmaster より:

      コメントありがとうございます。
      私も2人の子供がいます。様々な記事を見かける度に、報道見てしまう度に涙します。
      この報道に関してはこの記事しか書きませんが、いつも誰かのお役に立てる記事を書いてきました。
      しかし今回の記事に関しては『船戸結愛ちゃんのために何かしてあげれないか』と思い書かせていただきましたので、
      コメントに大変嬉しくありがたく思います。
      天国ではたくさんのお友達とたくさんの大人と楽しく遊んでいてほしいです。

  2. ヨシ より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    僕もこの事件を知り大変憤りを覚えました、結愛ちゃんのご冥福を祈る事しか出来ませんが2人の馬鹿を裁判所にみにいて糞味噌に言ってやりたい想いです。

    まずは、献花に伺います。

  3. キリン より:

    結愛ちゃんの事件は辛くてたまりません。
    辛い報道番組は聞きたくない見たくないと避けてしまいたくなります。
    毎日の報道と結愛ちゃんの平仮名で書いたメッセ-ジは辛く涙が止まりません。
    幾度となく繰り返す児童への虐待その中でも私の胸に深く突き刺さってしまう結愛ちゃんの ひらがな とあの笑顔・・・
    悲し過ぎます。

    結愛ちゃん・・・ほんとうにごめんなさい。
    天国でお友達できるといいね。

    やっと時間でき午後献花に行って来ます。

  4. Mari より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    このニュースを知り 本当に悲しく涙が止まりません。
    怒りを通り越して ただただ悲しい 何も出来なくてごめんなさい 結愛ちゃん…。
    私も献花をさせて頂きたいのですが 海外在住のためこちらで手を合わせるばかりです。
    ご冥福をお祈りします。

  5. Sana より:

    記事にしてくれてありがとうございます。
    私も今現在2人の娘の母と共に3人目がお腹にいます。この事件を知って、どんなに辛くても絶対に目を反らせてはいけないと思いコメントさせて頂きました。
    結愛ちゃんウチの長女と一歳違いです。内臓をえぐられる程の気持ちでこのニュースを聞くたび見るたび、涙が止まりません。
    暗闇の中、寒い中よく1人で耐えたなと…こんな世の中でごめんねと。ホントにごめんなさいと言いたいです。衝撃すぎて涙が止まらない毎日です。この子の死は絶対無駄にしてはならない、必ず国は動くべきです。子を守れる制度に変えるべきです。絶対に。遠くに住んでる為、そちら迄足を運ぶのは厳しいですが、私に出来る事はこの子のご冥福を心からお祈り致します事と、そして私自身も子育ての仕方を見直すべきであるとつくづく思い知らされる事件です。結愛ちゃんの事は絶対に忘れられそうにありません。メッセージちゃんと届いてるからね。安らかに天国では必ず笑えますように。神様がいるならこの子にだけは特別な対応してあげてもらえますか。結愛ちゃんの魂が安らかに穏やかにもう楽になれます様に遠い地から願ってます。祈ってます。結愛ちゃん苦しい中メッセージありがとう。

  6. nana より:

    一児の母です。このサイトを見て、本日献花に伺いました。

    自分の娘だと思って可愛いお花を、
    お腹が空いただろうと思ってお腹にたまりそうなチョコレートを、
    女の子でオシャレも好きかなと思って、おもちゃのネックレスを。

    赤の他人の私でさえこんなにも辛いのに。

    二度とこのような悲劇が起こらない様、
    大人として同じ母として、何が出来るか考えさせられます。

    情報共有頂き本当にありがとうございました。

  7. 長谷川順一 より:

    昨日は3歳の娘の誕生日祝いに息子の家に行ってきた。
    上の孫は結愛ちゃんと同じ5歳である。

    可愛いはずの娘や息子を虐待し、果ては死に追いやる親の暗いニュースが増えてきた。
    今回の事案は、香川県の児童相談所と転居先の都児童相談所(品川児相)との行政上の連携があり、品川児相の職員が母親によって面会できなかったことで、虐待の実態が掴めなかったようである。
    面会できないからと何故そのまま戻ったのだろうか。
    担当ケースの増大だと言い訳をしているが、「小田原市生活保護担当職員のTシャツ問題」を含めて福祉担当職員のスキルが低下しているような気がしてならない。
    政府の福祉予算の削減などを言い訳にしては、結愛ちゃんの遺影に合わす顔がないと思われる。
    地域の民生委員(児童委員)や地元の交番とも連携して、虐待情報に対処してもらいたい。

    もう一つは「核家族」問題であろう。
    祖父、祖母、両親の兄弟姉妹と年賀状、法事、誕生祝いと誕生日祝いなど、日頃付き合いがあれば虐待の兆候が掴めるであろうが、それもないようだ。

    5歳の孫は来年入学するが、予約するからと高いランドセル代を払わされたが、可愛い孫には目がなくなるジジババも、子育てには大事なファクターである。

    結愛ちゃんの家を探して献花したいと考えている。
    合掌

    《追記》
    ネットに下記の情報提供がありましたので早速献花してきます。
    可愛い船戸結愛ちゃんの誕生日はいつ?献花台に花を手向けたい方に。現場アパートの地図を詳しく調べました。

    管理人さん有り難うございます

  8. joe より:

    私はバツイチの独身男性です。
    子どもは3人いますが、すべて息子。
    結婚していた当時は、一人でいいから女の子が欲しいと思っていました。

    こんなに可愛らしい子が…。
    この事件が報道されるたび、涙が流れます。
    どうして5歳の子が「ゆるして」なんて言わなくちゃいけない?
    あそぶってあほなこと…。
    いっぱい遊んでいいんだよ、いっぱい笑っていいんだよ。
    いっぱい甘えていいんだよ。
    君はなにも悪いことなんてしてないんだよ。
    そう言って、ギュッって抱きしめてあげたい。

    献花に行きたいと思い、ネットで検索してこのサイトに辿り着きました。
    主さん、ありがとうございました。
    あなたの気持ちと一緒に、明日、献花に行ってきます。
    私は千葉なので、途中ディズニーランドによってミッキーとミニーのぬいぐるみ、お菓子、
    そして報道で重度のしもやけとあったので、しもやけの薬も買っていこうと思います。

  9. amie より:

    13日仕事帰りに、お菓子 人形 ジュース
    手紙を添え、向日葵の花と一緒に供えて来ました。 現場では2人の男性と2人の女性が部屋を見つめておられました。
    2階ベランダの足元の隙間に沢山のお花やお菓子 ぬいぐるみ メッセージが置かれ、多くの方が献花に来られています。
    食べている時、TVを観ている時、
    ゆあちゃんは…と思うと涙が溢れて来ます。 虐待を受けてもなお反省文であの親に認めてもらいたいというゆあちゃんは
    いったいどんな気持ちで書き綴ったのか。
    悲しい 辛い 悔しい 怒り
    3月2日 搬送時は死亡確認だけだったと。
    天国でたくさん遊んで愛されて とメッセージを残して来ました。
    月命日は行きたいと思っています。
    少しでも近くに…

  10. 通りすがり より:

    ブログ書いてくださりありがとうございます。
    私自身、4歳の娘がおりますが、この事件にひどく感情移入してしまいおかしくなりそうでした。
    本日、仕事の休憩中にまたネットニュースがふと目に入り、もう涙が溢れて止まりませんでした。どうにも絶望的な精神状態になってしまうのになるべくニュースからは目を背けるようにしていたのですが、結愛ちゃんを想って泣くことしかできないけど、親からきっと与えられなかったであろう、あの子の存在を認めてあげたいとの気持ちで…このブログに行き着きました。状況を見て、行けるようであれば献花に行きたいです。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


おすすめの記事




アーカイブ