良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

大雨洪水情報

大雨被害状況広島の画像と動画(Twitter)のまとめ。お見舞いや支援について調べました。

投稿日:2018年7月7日 更新日:

少しでも現状を伝えるために記録するために書かせていただきます。

この状況は現場で見てみないと言葉では伝わらないでしょう。

ですが、1%でも気持ちが誰かに伝わるように…と思います。

そしてこの記事を書いている段階では支援やお見舞いを送る場所などはされていませんが、随時発表され次第追記しようと思います。

ぜひ、1人でも多くの方に参考になればと思います。

 

 

皆様のご無事と1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 Sponsored Link
 

 

広島県内への支援やお見舞いについて

 

これだけの被害が出ています。

全てを無くしてしまった方もいらっしゃるでしょう。

 

広島県内へのお見舞いや支援など送りたい方はこちらへ送ってみてはいかがでしょうか?

当ブログは詐欺ではないので、広島県のHPも記載させていただきます。

そして私はあくまでも自分で調べた事をまとめて紹介するだけですので、一切にも頂いておりません。(当然です)

 

お問い合わせ

 

 

※7月7日現在はまだ設置されていません。

 

7月8日追記:

 

出来れば広島県の公式ホームページで支援や義援金・お見舞いなどのお問い合わせをしたかったのですが、

今の所大変な状況からか、用意されていません。(そりゃそうですよね…私の考えが甘かったです)

ですので、Yahoo!公式で義援金だけですが、設置されていますので、

もし少しでも…と思う方はこちらをご覧ください。

 

また広島県内のホームページに設置されましたら追記します。

 

 

7月9日追記

 

ふるさと納税サイトで有名なふるさとチョイスでも寄付の受付をしています。

=934&page=1″]

 

こちらも活用してください。

 

広島県内の被害状況

 

<広島県>
・5日夜、安芸高田市で50代男性が川に流され、翌日死亡確認。
・6日21:30頃、府中市で裏山が崩れ住宅倒壊、住民3人が巻き込まれ2人救助も1人安否不明。
・6日21:40頃、府中市で高齢の男女2人が川に流され、女性が行方不明。
・6日夜、竹原市で住宅3軒に土砂流入、住民4人の安否不明情報も。
・6日夜、熊野町で土砂崩れ、複数の住宅で住人が閉じ込められているとの情報。土砂に車が巻き込まれたとも。
・6日夜、東広島市で倒壊家屋に人が閉じ込められ、3人救助。なお安否不明者が数人いる模様。
・6日夜、東広島市で住宅2軒が水につかるなどして住民孤立、消防が7人を救助。
・6日夜、東広島市で車が川に転落、消防が1人救助。

 

 安芸高田市では、無職の宮根和彦さん(59)が増水した自宅裏の川に流され、死亡が確認された。隣人の60代女性によると、5日昼過ぎから激しく雨が降り、木や岩も濁流に押し流されていたという。

 東広島市は6日午後11時現在で14人の安否が不明、と発表した。うち4人は同市安芸津町木谷本谷地区で倒壊した家屋の家族。このほかは同市志和町の建物崩壊で生き埋めになった女性や、同町で橋が壊れて転落した車の運転手らという。同市黒瀬町では橋の欄干で男性(60)が見つかったが、心肺停止の状態。

 広島市消防局によると、3人が土砂に巻き込まれたとの情報がある。

 うち1人は南区丹那町の住人。近くの町内会の会長(71)によると、住宅1軒が土砂崩れに巻き込まれた。屋内には高齢の女性がいたとみられるという。6日夕から消防などが救出にあたったが、家の内部まで入れなかった。同日夜に救助をいったん中止。7日朝から再開する予定という。周辺住民は近くの小学校に避難した。

 残る2人は同市安佐北区の現場で被害にあったとみられる。同区口田南5丁目に住む女性によると、近くの裏山が土砂崩れを起こし、生き埋めになったとの情報がある。この女性は外出から午後6時半ごろに戻ると、道路も含めて辺り一面が土砂に覆われ、自宅に近づくこともできなかったという。

 さらに市によると深夜になって、安芸区矢野東7丁目の団地で土砂崩れが起きたとの情報が入った。道路が冠水し、消防や自衛隊が入れず、住民は「家が数軒流された」と話しているという。

 広島市に隣接する坂町でも、1人が生き埋めになったとの情報。

 三原市消防本部によると、市内の民家に土砂が流入し、3人の安否が確認できていないという。

 府中署によると、府中市木野山町の民家がつぶれたと通報があり、住民の女性1人と連絡が取れていない。また、府中市三郎丸町の御調川では2人が流され、1人が行方不明との情報もあるという。

 防衛省によると、海田町で土砂崩れが発生し、民家に土砂が流れ込んで数人が行方不明になっているといい、県知事からの要請に基づき、自衛隊が救助に向かった。

 また県は、呉市や江田島市など3市1町へ水道用水を送っているトンネル内に土砂が流入した可能性があることを明らかにした。

 中国電力によると、電柱の倒壊などのため、6日午後10時現在で、広島市や呉市など県内14市町で約1万4600戸が停電した。

 

※7日14時では、

亡くなれられた方は9名、行方不明者は22名となっています。

 

大変痛ましい事ばかりです…

母親が運転する車に3人の子供を乗せた車が濁流にのまれました。

救助されたのは母親だけです。他の3人の子供達はまだ見つかっておりません。

 

胸が張り裂けそうな想いです…

 

■人的被害(7月9日5:00)
【死者】

・広島県 :38人(東広島市9、呉市8、三原市6、広島市4、竹原市3、福山市2、坂町2、尾道市、府中市、安芸高田市、熊野町)

【行方不明者】

・広島県 :40人(広島市、呉市、坂町など)

【負傷者】

・広島県 :14人(江田島市4、海田町2、大竹市、尾道市、福山市など)

 

広島県内の画像と現状

 

 Sponsored Link
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Sponsored Link
 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月8日追記

 

 

 

 

 

 

 

 Sponsored Link
 

 

7月9日追記:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島県内の動画と現状

 

 Sponsored Link
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は地域が全然違う場所ですので、テレビの報道でしか状況を把握できません。

実際は私が思っている以上の大変さだと思います。

しかしそれでもこのブログを持っている以上誰かに少しでも伝わればと思います。

今回は広島県の被害状況です。

出来る範囲でですが、また違う地域の記事も書かせていただきます。

 

冒頭にも記載させていただきましたが、

 

皆様のご無事と1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

そして今回の歴史的な大雨により多数の方が亡くなられました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-大雨洪水情報

執筆者:




アーカイブ