良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

スポーツ 平昌オリンピック

ロシアの13才の天才少女トルソワの4回転ジャンプが羽生結弦に似ている理由。

投稿日:

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権最終日は10日に、

13歳のアレクサンドラ・トルソワ(ロシア)が女子で史上初となるサルコー、トウループの2種類の4回転ジャンプに成功し、

シニアも合わせ世界歴代5位の合計225・52点で初優勝しました。

トルソワ選手は何故4回転がジャンプを2種類を成功する事が出来たのか。

それは4回転ジャンプが羽生選手に似ている事からっと言われています。

今回そこに注目してみました!

 

こちらの記事も人気ですよ(*’ω’*)

オズモンド選手が平昌オリンピックのフィギュアで点数が何故高いのか?

平昌オリンピックで世界の羽生になった。海外から最大級の賛辞の嵐を紹介。

韓国の羽生結弦と呼ばれるチャ・ジュンファン選手とは?町田選手にも似てる?

 

トルソワ選手のジャンプ

 

では個別に見ていきましょう!

まずはトルソワ選手のジャンプから見ていきましょう。

こちらが先日の世界ジュニア選手権です。

 

綺麗に飛んでますね。

はっきり言わしてもらいます。

素人の私が見ても綺麗に飛んでますが、これが羽生選手に似ているかどうかはわかりません(笑)

ただこの4回転サルコウは女子では安藤美姫選手以外飛んだことがないジャンプです。

そして4回転トゥウループは女子では初の快挙なんです。

おそロシア~(´・ω・`)

 

羽生選手のジャンプ

 

そしてこちらが羽生選手のジャンプになります。

こちらは4回転トゥループのみなので分かりやすいと思います。

 

そしてこちらはジャンプについて羽生選手が解説しています。

もしよろしければご覧ください。

 

分かりやすい解説ですね。

ですが、何度も言いますが滑っている映像見ても素人目線では失敗したか成功したか分からない時があります(笑)

 

 

トルソワ選手のジャンプが羽生選手のジャンプに似ている理由。

 

 [ad#ad-1]

ではなぜまだあどけなさすら残るロシアの天才少女トゥルソワ選手はここまで羽生選手に似ているのか。

それはエテリ・トゥトベリーゼっというロシアのコーチによるものだそうです。

彼女は過去にこう語っています。

羽生結弦には、自分のスタイルがあるでしょう? 彼は氷上では美しい女の子のようだわ。柔らかな線で。両手などまるでぞんざいに投げ出されたかのようでいて、それが彼の演技のなかでどれだけ独創的か・・・ あるいは、ボールのように弾力があって、転がっていくフローラン・アモーディオ。彼はジャンプで移動するのかしら、と感じてしまう

引用:ロシア語サイト「Sport-express」

以前にも“ロシアの選手には羽生結弦のジャンプをお手本”にするっという指導もあったと言われています。

弟子たちにビデオを見せながら指導するようです。

あのプルシェンコがコーチしている時にも羽生選手の演技を見せながら指導するそうです。

 

この結果、トゥルソワ選手が羽生選手に似てきたのかもしれません。

羽生選手を量産されるとロシアの表彰台ジャックは近いかもしれません。

 

皆の反応(SNS)

 

ここでは皆さんの反応見てみましょう。

 

 

 

 

https://twitter.com/4T1Lo3Seagle/status/972983699011649537

 

 

ここではほんの一部ですが、結構調べると皆さんの投稿はたくさんあります。

同じ事を思っているんですねぇ~

確かに分かりやすく動画作っている方もいらっしゃいますし、よく見ると似ているような気もします。

素人目線からすれば一体どうなっているのかよく分からない部分もありますが(笑)

 

結果ここまで似てくると今後どうなるのか…

それこそ羽生選手が大量に量産されるんじゃないかと思っちゃいますね。

おそロシア…

 

こちらの記事も人気ですよ(*’ω’*)

オズモンド選手が平昌オリンピックのフィギュアで点数が何故高いのか?

平昌オリンピックで世界の羽生になった。海外から最大級の賛辞の嵐を紹介。

韓国の羽生結弦と呼ばれるチャ・ジュンファン選手とは?町田選手にも似てる?

Sponsored Link



Sponsored Link



-スポーツ, 平昌オリンピック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA