良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

芸能人

ランク王国の最終回はいつ?初代から加藤里保菜まで歴代MCを紹介します。

投稿日:

TBSの深夜の長寿番組の【ランク王国】が終了します。

また長寿番組が終わりますね。

毎週CGキャラクターのラルフと女性MCがアイドルDVDやアニメやお菓子の売り上げ、街角で聞いた『好きな魚卵ランキング』など、様々なジャンルの情報をランキング形式で紹介してました。

ちょっとした掛け合いでクスっと笑かしてくれたりするんですよね。

特にラルフの『チェ~~ケラッ!』は耳に残っている方は多いのではないでしょうか?

少し簡単ですが歴代のMCや最終回の放送を紹介しますね。

 

22年続いたランク王国の最終回は?

参照:Yahoo!

ランク王国は1995年10月7日にスタートしました。

1人暮らしの女性の自宅のような部屋のような感じセットでマスコットキャラクターであるラルフと女性タレントで進行してました。(8代目まで)

その感じが何かいいんですよ。(個人的にw)

ですが、9代目(2010年4月4日)からはニュースのセットのようなシンプルになっちゃいました。

何か違う…っと思いました。

ちなみに5代目の「かな」から8代目の「ひろぴょん」が司会を務めていた頃は、TBSによる番組公式ページとは別に独自の番組公式サイトも作られていたのです。

ですが、現在はTBSと一緒になってしまいました。

しかも公式サイトには司会就任後から放送前週分までの全てのランキング掲載されてたのに…今ではずいぶん減ってしまってます。

もうラルフの声が聴けなくなるのは寂しいですね。

 

だいぶ話がそれました。

そして3月24日を最終回として『ランク王国』が22年の幕を降ろします。

では、最終回は何の放送なのかっという事になります。

参照:TBS

 

あれ?普通の内容…

まさか、さらっと終わるパターンなんでしょうか?

もう一つYahoo!の番組表も調べました。

参照:Yahoo!

 

あ、やっぱり何も無いですね…。

ただ速報として終了が発表されました。

もしかしたら番組の内容が変更されるかもしれません。

これに期待しましょう!

何か最終回ならでは特番風にしてほしいですね。

 

初代MC~現在のMCを紹介

では、歴代のMCを紹介しますね。

代数 司会者 愛称 担当期間 備考
初代 進藤晶子 MAKO(マコ) 1995年10月7日 ~ 1997年9月 現在はフリー[9][10]
2代目 小倉弘子 HIRO(ヒロ) 1997年10月 ~ 1998年9月  
3代目 広重玲子 ひろしげ 1998年10月 ~ 1999年6月 現在は広報部に異動
4代目 河田直子
上野文子
ナオ
アヤ
1999年7月 ~ 2000年3月25日 当時・大学生
これまでに2人で担当した唯一の例
5代目 渡辺奏子 かな 2000年4月1日 ~2002年9月28日  
6代目 山口五和 さわ 2002年10月5日 ~ 2006年3月25日  担当期間は3年半で歴代で最長
「五和」名義でスタイリストも兼任(降板後も7代目途中まで携わる)
7代目 斎藤友紀 ゆき 2006年4月1日 ~ 2008年5月31日 後にグラビアデビュー
8代目 鎌田紘子 ひろぴょん 2008年6月7日 ~ 2010年3月27日  [11][12]
9代目 星野夏海 なっち 2010年4月3日 ~ 2012年3月31日  本文(上記)も参照、後にグラビアデビュー
歴代司会者で現時点で「昭和」生まれ最後の担当者
10代目 美咲アヤカ アヤカちん 2012年4月7日 ~ 2015年7月5日   
11代目 加藤里保菜 りほにゃん 2015年7月19日~ 元iDOL Streetストリート生

参考:Wikipedia

3代目まではTBSのアナウンサーです。

あの小倉弘子さんも実は2代目のMCだったのです。

これにはびっくりしました(笑)

こんな感じです。

参考:Yahoo!

ちょっと意外でしたね。

 

小倉弘子さんの関連記事です(*’ω’*)

【画像】ビックリな第3子妊娠の小倉弘子アナウンサーの代役は長峰由紀アナウンサーです

 

4代目から主に芸歴の浅いアイドルが担当していました。

8代目からは制作協力・T-ZONE所属のアイドルが担当しています。

ちなみにですが、8代目の『ひろぴょん』まではタメ口でしたが、9代目の『なっち』からはほぼ敬語になったのです。

これだけ長く番組をされていると気づかぬ間に色々変わっているんですね。

 

番組終了の理由

参考:Yahoo!

 

何故これだけ愛されている番組が終わるのでしょうか?

TBSの宣伝部のお話では、

「同時間帯の番組の中では1~2位を争うくらいの視聴率だった」

参考:Yahoo!

っという事でした。

でも実は関西圏ではもう10年も前から終了していたのです。

すでに打ち切られていたのです。

ではどこの地域で放送していたのか?

 

実は関東圏と北海道だけです。

これには驚かされましたね。

もしかしたら何かと改ざんされるような時代になりつつあったので、このようなランキング番組は信用されていなかったのかもしれませんね。

 

みんなの反応(SNS)

あぁこういうランキングありましたね…。

夜中にお腹すくランキングですよね(笑)

 

あぁこれもお腹すくやつ…

 

View this post on Instagram

TBS【ランク王国】カレーパンおすすめTOP5で、弦斎カレーパンが、2位にランクインされました🥈😆 惜しくも1位ではありませんでしたが、数多あるカレーパンから、ランクインした事は、誠に光栄なことで、嬉しくてたまらんのじゃ🤣 #シャンパンベーカリー #弦斎カレーパン #高久製パン #高久ぱん #ランク王国 #tbs #トーホーベーカリー #パン #自家製サクサクカレーパン #boulangerieshima #しまぱん #チキンスパイスカレーパン #代官山シェリュイ #カレーパン #pandepupu #手作りパンの店 #カレーパン大好き #自家製こだわりカレーパン #カレーパン好き #パン好き #カレーパン絶品 #カレーパン激ウマ #カレーパン最高

A post shared by 髙久製パン(株)公式ゆるキャラ『弦斎くん』 (@gensai_kun) on

 

 

 

 

皆さんやはり悲しんますね。

っというか、何故か最近長寿番組終わりすぎて寂しいです。

しかもその後の番組が受け入れられない…。

いやこれはあくまでも個人的な感想ですけどね(笑)

 

でもだいたい皆さん同じことを思っているようです…。

 

ん~寂しい時代になってきましたね( ;∀;)

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-芸能人

執筆者:




アーカイブ