良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

災害news

大阪で震度6の地震。菅官房長官が会見で枚方市を【まいかたし】と読んだ。動画も紹介。

投稿日:2018年6月18日 更新日:

怒らないであげてほしい。

菅官房長官だって我々と同じ人間なんだ。

たまにミスだってするさ。

むしろそんな会見で菅官房長官がミスをしたことが何だか庶民的で親近感湧くじゃないか。

菅官房長官が会見で枚方市を【まいかたし】と読んだのですが、その動画も一緒に見てください。

みんなの反応もご一緒に…。

 

Sponsored Link

 

菅官房長官の会見の内容

 

参考:Yahoo!

 

ざっくりまとめるとこのような内容なのです。

 

本日、午前7時58分ころ、大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。政府として被害状況の把握に全力であたっておりますが、現時点で大きな被害の情報は入っていません。政府では8時に官邸連絡室を設置し対応に全力を挙げています。こうした状況に際し、総理から8時03分に早急に被害状況を把握すること、地方自治体とも緊密に連携し、政府一体となって被災者の救命救助等の災害応急対策に全力で取り組むこと、国民に対し津波避難や被害等に関する情報提供を適時的確におこなうこと、と指示がありました。

揺れが大きかった地域の皆さんは、自治体等による避難情報のほかテレビ・ラジオなどの情報に注意しお互い助け合い行動していただきますようお願いします。

 

わずか3時間後にこのような対応なのでビックリしました。

日本では阪神淡路大震災や新潟沖の大震災や長野県…そして東日本大震災でたくさんの方を亡くしています。

とてもつらい経験をたくさんしてきました。

その経験が少しずつ…少しずつ…生かされてきています。

これからまだまだ南海トラフや東海地震も起こると言われています。

地震大国ですからね…仕方がないのですが、何とか一名でも多くの被害者の方を減らせれるようにしていきたいですね。

 

 

 

枚方市【まいかたし】じゃない…

 

Sponsored Link

 

実はネット上ではちょっと『菅官房長官…おい!』っとなってますね…

しかしこの地域の感じは昔から読めないと言われているので『仕方がない』という意見の方が多いです(^^;

 

問題の動画はこちらです。

 

 

3:23ぐらいで言い間違いが…

枚方市(ひらかたし)の事を枚方市(まいかたし)と読んでしまっています(^^;

 

確かに普通は【ひらかた】なんて読まないですからね…。

 

 

みんなの反応

 

 

ではここからは皆さんの反応ご覧ください。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

ipt>

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直これは仕方がないでしょうね。

枚方…これは普通は【ひらかた】とは読まないですからね。

いくら菅官房長官だとしても枚方市と関りが無ければ分からないでしょう。

例え“ひらパー”と世間では有名であってもです。

 

ちなみに相生市という地名があります。

兵庫県なんですけどね。

山陽新幹線になっている方は分かるでしょう。

 

この漢字は【あいおい】と読みます。

この漢字もちょっと読めないですよね(^^;

 

 

こんな事よりも周りに今回の地震で困っている方がいらっしゃれば助け合いをしましょうね。

何名か命を落とされています。ほんの数秒違えば助かっていたでしょう。

しかしその逆もあります。数秒違っていれば亡くなっていた方もいらっしゃるでしょう。

いつどの規模が起こるか分からないのが地震です。

 

本当に悔やまれますよね…。9歳の女の子は可哀想です…

 

 

まだまだ被害者に遭われた方は増えるかもしれませんが、

まず分かっている段階での被害に遭われた方の1日でも早い回復とご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-災害news

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA