良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

大雨洪水情報

広島県福山市のため池(小池)が決壊。場所(地図)は?画像と動画をまとめました。

投稿日:2018年7月11日 更新日:

おそらくこの数日間はこんな恐怖に晒されるのでしょうね…。

記録的どころか歴史的な大雨です。

やはり山には想像つかない程の水が溜まっているのでしょう。

だから多数の土砂崩れが起こっているのだと思います。

現地の方には溜まったもんじゃない事なのですが…まだまだ気を付けないとダメなようです…。

 

Sponsored Link

 

 

福山市のため池(小池)が決壊

 

参考:Yahoo!

 

広島県福山市の山あいにあるため池でひび割れが見つかり市は、決壊のおそれがあるとして、周辺の25世帯に避難指示を出しました。広島県によりますと、今回の豪雨で通常の放流量を上回る水がため池に流入したということで現在、排水作業が行われています。

広島県福山市によりますと、11日朝市内の瀬戸町にあるため池で、ひび割れが入っているのを管理人が見つけました。

このため市は11日午前8時41分、ため池の東側にある熊野町高下地区の25世帯に避難指示を出しました。これまでに、職員が誘導するなどして全員避難したということです。

避難指示を受けて高齢の両親を迎えにきた女性は「決壊のおそれがあると聞いて驚きました。両親が高齢で体の具合もよくないので迎えにきました」と話していました。

このため池は福山市の中心部から南西におよそ6キロ離れた山あいにあり、地元で小池と呼ばれています。
広島県によりますと、ため池は周辺の田んぼに水を供給するために整備されおよそ1万トンの貯水量があるということです。

今回の豪雨で通常の放流量を上回る水がため池に流入し、水があふれ出るおそれがあり、現在、排水作業が行われています。
水位は徐々に下がってきているということで、福山市は状況の確認を続けるとともに、今後の対応を検討しています。

参考:NHK

 

しかし…

広島県福山市神辺町西中条(かんなべちょうにしちゅうじょう)の三つのため池が決壊したとの情報が入ったとして、市は11日午前11時14分、周辺に避難指示(緊急)を発令したが、安全を確認し、まもなく解除した。人的な被害は今のところ入っていないという

参考:Yahoo!

 

まもなく避難指示は解除されました。

 

本当に良かったですよね…。

 

 

場所を地図で見てください

 

Sponsored Link

 

 

 

 

なんて事のないため池なのですが、

この地域などもそうなのですが、今回被害にあった場所は農業用のため池が多数あります。

ため池なので水が溜まりやすく作ってあるのでしょうがないのです。

しかし今回程の大雨になると溜まりすぎてしまう事になるようです。

 

現場の状況をまとめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は広島県の榎川で氾濫でしました。

天候は晴れていました。

それでも氾濫するのです。

山にはまだ水が溜まっているので、溜まった水がため池やダムに流れ込み、そこから決壊し土石流として流れてくる可能性があるようです。

そして現地では30度を超える猛烈な暑さが続いています。

この場合、急な天候の変化もあります。

そしてにわか雨など猛烈などが降ったりもします。

こうなると急な川の増水もあり得ます。

脅しているのではありません。

事実起きているのです。

時間差の氾濫はあり得ます。

まだ安心はしないでください。

本当に現地の方々は関係のない場所に住んでいる私には分からない程の大変さ、苦労などはあると思います。

しかし今はくれぐれも注意していただきたいと思います。

そして関係のない場所に住んでいる方々はメディアなどを通じて、いざ自分がそうなった場合の事を考えて頂きたいと思います。

今後どんな気候になるかどんな災害が起こるか分かりません。

本当にご注意していただきたいと思います。

私も家族で水害だけでなく、地震などもそうですが、話し合い考えていきます。

 

皆様のご無事と1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

Sponsored Link



Sponsored Link



-大雨洪水情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA