良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

川端和明容疑者と谷口浩司容疑者の顔画像や経歴は?文部科学省の国際統括官が収賄の疑いで逮捕。

投稿日:2018年7月26日 更新日:

文部科学省の国際統括官が逮捕という衝撃的なニュースが入ってきました。

また文部科学省ですか…。

しかも…

また収賄ですか…。

ここまで国のトップにいる方々が収賄していると、

収賄大国なんて呼ぶ人まで出てきますよ…

 

今回逮捕されましたのは川端和明容疑者と谷口浩司容疑者です。

あまり一般の方には知られていないですよね。

顔の画像や経歴を調べて見ました。

 

簡単ですがお付き合いください。

 

Sponsored Link

 

事件の概要

 

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)出向中に医療コンサルタント会社に便宜を図った見返りに約140万円相当の接待を受けたとして、東京地検特捜部は26日、収賄容疑で文部科学省国際統括官の川端和明容疑者(57)を逮捕した。

 贈賄容疑で、同社元役員の谷口浩司容疑者(47)も逮捕した。

 特捜部によると、川端容疑者はJAXAの理事だった2015年8月から17年3月までの間、谷口容疑者が役員を務めていたコンサル会社に便宜を図った見返りに、東京都内の飲食店などで計約140万円相当の接待を受けた疑いが持たれている。

参考:Yahoo!

 

相次いでいる不祥事にどう思う?

 

JAXAno前の理事だった国際統括官の川端和明容疑者が収賄の疑いで逮捕に至っていますが、実は去年から相次いでいるのです。

 

去年の1月には天下り問題で前川事務次官が辞任しましたね。

そして43人ものの職員が懲戒処分を受けるというとんでもない不祥事でした。

これには国民も【怒り】というよりは【呆れる】と言った感じでした。

もちろん怒ってましたけどね!

 

そして未だに問題になっている加計学園の獣医学部の新設をめぐって、内閣府の杜撰な管理や騙し騙しの公表の仕方。

(すみません。あまり詳しくないですw)

 

そして今年3月…

前川 前事務次官が中学校で行った授業について文部科学省が学校に調査していたことが明らかになり、国会で「行き過ぎた行為」だと批判されました。

参考:NHK

 

これに関しては全然知らなかったので引用しました(^^;

 

そして今月、国民の怒りはもちろんの事ですが、東京医科大に頑張って入った生徒さんがお怒りでしたね。

と言うか、これに関しては息子も被害者と思えます。

東京医科大に便宜を図る見返りに受験した自分の息子を不正に合格させたとして、佐野前局長が受託収賄の疑いで逮捕されています。

 

これだけわずか1年半の間に不祥事が起こっています。

 

信用が無くなってしまう…

国家公務員の意識が無い…

 

なんてもんじゃないですよ。

もう信用信頼なんてございませんし、そこに私達は税金を払っているんだって考えるととても腹立だしい。

もちろんそこだけに払っているだけではないですけど、

1円でも入っているかもしれないって考えると腹が立ちますね。

 

 

川端和明容疑者とは?

 

Sponsored Link

 

 

参考:Yahoo!

 

名前:川端和明

年齢:57歳

職業:文部科学省国際統括官

容疑:JAXAの理事をしていた川端和明容疑者が医療コンサルタントの谷口浩司容疑者への便宜の見返りに140万円相当の飲食接待を受けていた収賄容疑。

 

谷口浩司容疑者とは?

 

 

 

 

参考:Yahoo!

参考:Yahoo!

 

名前:谷口 浩司

年齢:47歳

住所:東京都港区

職業:会社役員

会社名(勤務先):株式会社東京医療コンサルティング

 

あれ…?確か…佐野太さんと東京医大学の関係者とつながりを持たせたのが谷口浩司容疑者といわれていませんでしたっけ?

 

みんなの反応は…

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと頼むからしっかりしてくれよ…と本当に思う。

もはやそんなレベルの話でもないが、国民は怒りどころのレベルではないですよ。

呆れて物も言えないですよ。

おそらくですが、こんな事は氷山の一角なんでしょうね…。

Sponsored Link



Sponsored Link



-世の出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です