良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

災害news

北海道地震被害状況を動画と画像のまとめ。支援や義援金お見舞いについて。

今年の夏は極暑・大雨・また極暑・東から台風・そして地震。

例年には感じた事の無い自然災害ばかりで疲労もそうですが、

もはや毎日何かあるんじゃないかと恐怖すら覚えます。

本日、北海道胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震が発生しました

そして次第に情報が入り厚真町ではなんと震度7だったことが発覚しています…

 

先日の台風の影響により通過した地域ではテレビが見れない場所もあり情報が入ってこない方もいます。

こちらの記事の皆さんのSNSの投稿を見て、何かしらの対応が出来る事を願っております。

 

ここでは北海道地震被害状況を動画と画像をまとめさせていただきました。

そして支援や義援金などについても書かせていただきました。

 

 

北海道胆振地方中東部地震の被害情報

 

 

 

 

 

 

こちらではYahoo!からの交通やライフラインの最新情報が流れています。

 

 

 

ここも上手く活用してくださいね。

 

気象庁は6日午後、北海道の胆振地方で起きた地震について、厚真町鹿沼で震度7を観測していたと発表した。

これまで気象庁は、強い揺れの影響で複数の観測点で震度の情報が送られてきていないとして、震度分布図からは震度7を観測している場所がある可能性は否定できない、としていた。

死者 2人
心肺停止 6人
ケガ 138人
安否不明 41人

停電:
295万戸(北海道電力最大の発電所・苫東厚真火力発電所が停止)
泊原発は1~3号機は定期検査中で稼働していないが、現状で異常なし。

水道:
札幌市内 清田区・厚別区などで断水。約1万5000戸(約3万6000人) 給水所を43か所に設置。
安平町・厚真町・江別町で全面断水。
日高町・栗山町・南幌町・石狩市・浦臼町・雨竜町・根室市で一部断水。

JR:
停電のため全線で運転見合わせ

空港:
国内線・国際線ともに全便欠航。空港は水漏れの為、終日閉鎖。

停電:295万軒(道内)
千歳市(ちとせし)全域
長沼町(ながぬまちょう)全域
苫小牧市(とまこまいし)全域
恵庭市(えにわし)全域
札幌市が全域
江別市(えべつし)全域
三笠市(みかさし)全域
登別市(のぼりべつし)全域
白老町(しらおいちょう)全域
南幌町(なんぽろちょう)全域
由仁町(ゆにちょう)全域
栗山町(くりやまちょう)全域
石狩市(いしかりし)全域

ケガ人:
恵庭市内(えにわし)2人
新千歳空港 2人
由仁町(ゆにちょう)2人
苫小牧市で男性(82)が階段から転落し心肺停止→その後蘇生
苫小牧市で男性(80)が階段から落ち骨折
町役場によると安平町(あびらちょう)3人
函館市内で60代の男女が転倒、軽傷
厚真町ダム周辺で男性が骨折

生き埋めの情報:
厚真町吉野地区で山崩れ。巻き込まれたとみられる女性1人救出。
厚真町で、他に5名程度生き埋めの可能性。
→8時20分頃、生き埋めになっていた2人救出

水道:
安平町追分地区で漏水の恐れ。一時、水道の旧急停止
札幌市内で漏水5か所・上水道から。他にも道路の隆起などあり確認中。
札幌市厚別区、上野札幌で漏水。
長万部津町で一部、断水の模様。

家屋倒壊:
安平町 民家2棟、飲食店1軒が半壊
厚真町の山崩れで住宅3棟が倒壊

参考:FNN

 

これはお昼前の情報です。

もっと被害が大きいと思われます。

 

 

 

 

 

義援金や支援について

 

 

こちらではYahoo!ネット募金を行っております。

義援金を送りたい!と思う方はご利用ください。

 

また支援物資に関しては自治体に善意からだとしても突然発送させると混乱招きます。

それにおそらく現状では何も荷物を届ける事は出来ないでしょう。

現状では荷物を送らない方がいいです。

 

もし送るなら各自治体に連絡を取り(不用意な連絡は回線をパンクさせたり、対応で混乱させるだけなのでご注意してください)、

どこに・何が必要かを聞き、その上でどのような形で送るべきか相談してください。

 

 

 

北海道地震被害状況と画像

 

では、ここから目を瞑りたくなるような現状をお伝えしていきます。

まずは画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道地震被害状況と動画

 

 

そしてここからは動画でお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれだけ引用させて頂きました。

 

 

ここまで被害が大きいとは…

震度7ですからね…。

震度7までの日本の実例は今回のでまだ5例目です。

 

そして今回は北海道という事もあり、自然が多い場所です。

山や川が同時に猛威を振るってきますよね…

また夜中という事もあり絶対に逃げられない。すぐに対応できない。

そんな条件だったのがツラいところです。

ここまで大きい地震だとお昼に起こったとしても無力でしょうが、

服だけは外に出れる格好ですからね。

それだけでも気の持ちようが違ったでしょう。

 

また台風21号が前日に襲っています。

その後ですから地盤がかなり緩んでいたのも被害を大きくさせた一つでしょうね…

本当に何で重なるんだと…誰に向けていいか分からない怒りを覚えます。

 

台風21号による大阪の被害状況について↓

 

 

このような状況になってしまった以上、ここからは助け合うしかございません。

現地の人も自分に出来る事以上の助けでは無くて、自分出来る範囲で助け合いをしていていけたらと思います。

1人で救助などをして、巻き込まれたりしたら大変です…必ず複数人又は警察消防に…ですよ。

 

私はわずかでも義援金を送ります。(少なくて申し訳ないですが…)

日本中でこういう時はほんの少しでもいいので助け合いが出来たらと思います。

 

 

この場借りて…

 

1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また被害に遭われた方の回復を心よりお祈り申し上げます。

そして亡くなられた方…大変残念で悲しく思います…

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

-災害news

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.