良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

小牧隕石の価値や画像や現場の地図や確率は?どの保険が使えるのか?愛知県小牧市の住宅に隕石が直撃!

投稿日:

宇宙からの贈り物でしょうか?

こんな事なかなか無いですよね(^^;

どれくらいの確率なのでしょうか。

 

愛知県小牧市の住宅に隕石が直撃しました。

幸いにも怪我になどはいませんでしたが大事な家には穴が…

これって保険は使えるのでしょうか?

使えるとしてもどの保険が適用されるのか。

隕石の画像、落下した場所の地図、確立や価値も含めて調べてみました!

 

Sponsored Link

 

報道の内容

 

 

 

 

愛知県小牧市で先月、突然、住宅の屋根が壊れて表面が焼けた石のような物が落ちているのが見つかり、国立科学博物館が調べたところ隕石(いんせき)の落下であったことがわかりました。

先月26日、午後10時半ごろ、愛知県小牧市の住宅で突然「ぐわーん」という大きな音とともに家全体が揺れる衝撃があり、屋根の一部にえぐれたような穴があいたということです。

当時、家の中には人がいましたがけがはなく、翌日、庭などで表面が焼け焦げていて、大きさが10センチと5センチ、それに4センチほどの3つに割れたとみられる石のような物が落ちているのを見つけたということです。

石のようなものは磁石にくっつく性質があり、国立科学博物館の専門家が鑑定したところ、成分などから約45億年前にできた隕石とわかりました。

隕石が建物を直撃するケースは珍しく、平成15年に広島市に落ちたケースが報告されているということです。

国立科学博物館は、今後、この隕石を発見場所にちなんで「小牧隕石」として国際隕石学会に登録する手続きをとるということです。

隕石の発見者で、この家に住む女性は「探査機の『はやぶさ』などが宇宙に採りに行こうとするような神秘的なものが向こうから来てくれました。被害はありましたが貴重なものでうれしいです」と話していました。

参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181013/k10011669961000.html

 

凄いですよね!!

宇宙から来たんですよ?!

ありきたりな言葉ですが夢がありますよね!

こういうのなんか好きですw

 

 

隕石が落下した場所の地図

 

Sponsored Link

 

 

 

 

張り切って探してみたものの、さすが広すぎてどこか分かりませんでした…すみません

 

その代わりに…!

 

家に隕石が落ちてくる確立を調べてみた

 

っと言っても…

世界187か国で日本の物凄くたくさんの住宅にピンポイントで落ちてくる確立なんて分かる訳もなく…

地球にはたくさんの隕石が来ているそうなのですが、だいたいは落下する前に燃え尽きてしまうそうなんですよね。

ですので、そもそも地上までに辿り着くことが凄いのです。

しかも…

 

45億年前の隕石

 

っと考えると。

当たり前ですし、なんの参考にもなりませんが宝くじに当たる確率より凄いということですね。

 

もしかしたら2回連続で当たるより凄い確率かもしれませんね(^^;

 

とは言えど…

日本にも約1年に1度のペースで落ちてきているとも言われています。

でも…45億年前の…

 

Sponsored Link

 

隕石の価値は?

 

当たり前ですが種類や大きさや状態にもよります。

グラムで数千円~数万円っと計算もされるようです。

 

やっぱり月や火星の石はもの凄い価値があるそうで、

屋根を直せるどころか豪邸が建つレベルだそう。

 

ここで色んな隕石の画像をご覧ください。

 

 

参照:Yahoo!

参照:Yahoo!

参照:Yahoo!

 

どれも素敵ですよね。

これらは世界のお金持ちの方々のオークションに出品されていたようですよ。

購入してみては?

 

家に隕石が直撃した場合、保険は使えるのか?

 

しかし家に隕石が落ちてきてラッキー!!とはならない事もあります。

 

隕石があけてくれた家の屋根の穴はどうなるのでしょうか?

これって保険適用されるの?

されなかったら…むしろ損なのでは?

 

 

Sponsored Link

 

いいえ。

実は…

保険が使えます!!

 

では、どの保険でしょうか?

それは

火災保険です。

 

隕石以外にもそうなのですが、

“建物の外部から物体の落下、平井、衝突又は倒壊”した場合、火災保険で補償されるようです。

ただしそれが【建物】なのか【家財】なのかにより、契約内容次第では保証されない事も…。

 

だからと言って、

『家に隕石が落ちてくるかもしれないから、この契約もしとくか…』

なんて経済的に余裕もなかったりしますよね…

 

どう考えると運がいいんだか悪いんだか…。

 

みんなの反応は?

 

ここからは皆さんの反応を見てみましょう。

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

しかしやっぱりお金なんか貰えなくても家に隕石が落ちてきた!

っというだけで嬉しくなっちゃいますよね。

その隕石は拾得物なのか次第ではもしかしたら高額で買い取ってくれるかもしれませんしね!

っと考えると無事怪我などがない前提で、

家に落ちてくると何故か嬉しいですよね(^^♪

 

しかし本当に無事でよかったですよね…

万が一当たっていたらと考えると…ゾッとします…。

Sponsored Link



Sponsored Link



-世の出来事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA