良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

【特定】おでこに卍右頬に性的な落書き少女の動画はイジメか?イジメじゃないのか?

 

皆さんはこの動画を見てどう思いますか?

三重県津市の1年生の女子生徒が室内で友人たちに顔に落書きをされてカメラの前で号泣している動画がTwitterやYouTubeなどネット上に拡散され物議を醸しています。

この動画はとある一室での出来事。

自分の顔の落書きを見て泣いてしまう。

その姿を撮影している少女1名。

その他3名が冷やかしながら笑っている。

 

この動画が世間で物議を醸しているのですが、取材に対し彼女達が通う三重県津市の教育委員会や中学校は回答しました。

それに対してもネットでは物議を醸しているのです。

そして【特定】されてしまったのです…

 

SNSに投稿された動画の【おでこに卍、右頬に性的な言葉の落書きをされた少女】はイジメに遭っているのか、イジメに遭っていないのか皆さんの見解をご覧ください。

 

まずはこの動画の概要から。

 

 

おでこに卍、右頬に性的な言葉の動画の概要

 

少女の顔に性的な落書きがされ、ほかの少女らがはやし立てる動画がツイッターに投稿され、ネット上で拡散している。

 いじめではないかと物議を醸しているが、教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、それを否定し、「友達同士の行き過ぎた行為」だとした。

■おでこに「卍(まんじ)」、右ほおに性的な言葉が

 性的な言葉ではやし立てられ、落書きされた少女が部屋の鏡に向かう。そこで自分の顔を確認すると、うつむいて泣き始めた。

 「かわいい姫!かわいい姫!」。周りは、それでも、はやすのを止めない。撮影者がほかの2人に「成功でした」と報告し、「涙でさ、メイク落そうとしてる」「これは、どういう作戦でしょうか?」と落書きされた少女に近寄る。

 これに対し、少女は、声を上げて泣き続けるが、ほかの3人は、さらに茶化す。少女の髪を上げると、おでこに「卍(まんじ)」の文字と右ほおに性的な言葉が黒字で大きく落書きされているのが見える。3人のうち1人が少女の右ほおを拭く仕草をみせるが、それでもはやし続けていた。

 この2分弱の動画は、2018年12月15日に投稿され、ツイッター上で話題になった。すぐに削除されたものの、次々に拡散され、いじめではないかと炎上状態になっている。

 その後、動画の少女たちは、東海地方にある公立中学校の1年生女子生徒だとネット上で特定され、はやした女子生徒らのSNSまで晒される騒ぎになっている。

参考:Yahoo!

 

動画を見ましたが本当に胸糞悪い動画でした。

確かに…子供が盛り上がりそうなレベルの低い動画ですよ。

そして傷つきやすい年頃です。

加減の分からない子供(クソガキ)だからこそ…の動画ですね。

この動画に対しネット上では物議を醸しています。

我々には明らかに【イジメ】としか取れない内容の動画ですが、

どうも三重県津市の中学校や教育委員会は【イジメ】と判断してないようです。

 

 

中学校や教育委員会の見解

 

女子生徒らが通う中学校や市教委に20日に取材して聞いたところによると、生徒らは、17日の学校などの聞き取りに、小学6年だった17年冬に動画を撮影したと説明した。

 女子生徒らは当時、メイクにあこがれて、ごっこ遊びをしていたという。4人でお互いに顔に落書きし合い、動画の生徒以外も、少なくとも1人は性的な内容だった。その後、メイクを落とすクレンジング剤入りペーパーで顔を拭いていたが、たまたま最後に動画の生徒が残り、ほかの3人が、ペーパーがなくなったというドッキリを仕掛けた。

 動画には映っていないが、最後には、3人が謝ってペーパーを渡し、動画の生徒も笑って終わったとしている。

 学校側は動画の生徒に何度も確かめたが、生徒は、ペーパーをもらっており、いじめではないと聴き取りに話したという。

 4人を含めた生徒らが、過去にどういう動画を撮ったか見せ合い、その中で、4人以外の生徒がアップしてしまったそうだ。

 中学校や市教委では、動画の生徒への落書きについては、「いじめではなく、行き過ぎた行為」だとして生徒らを指導したことを明らかにした。また、動画をツイッターに投稿した生徒についても、同様な理由で指導したとしている。

参考:Yahoo!

 

結局…中学校や教育委員会は【イジメ】ではなく【行き過ぎた遊び】でしかなかったと判断しているようですね。

…うん。

では、それで良しとしましょう。

しかし良しとしたとして…この少女達は大きな代償を背負ってしまいましたよ。

この少女達自ら投稿したわけではなくて、別の知人がTwitterに投稿した結果ここまで拡散されてしまったわけですが。

 

 

そして特定されてしまった…

 

 

名前だけですけどね。

名前だけ、ですけど…大きな代償ですよ。

電話番号やメールアドレスは学校のですからさほど問題はないでしょうが…いい迷惑ですよね。

 

さらに親からすれば『何してんだ!!』って話。

自分の娘の顔もバレてしまい、名前もバレてしまった。

もしかしたら引っ越しを考えないといけないかもしれないですよね。

近所では知っている方もいるでしょうからね。

住づらくなりますよ。

 

 

みんなの反応は?

ここからは皆さんの反応を見てみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに私はこの少女たちの間に【イジメ】はあったと思います。

この落書きをされていた少女は周りの空気読んで…いや恐怖から【イジメ】はなかったと言っているのかもしれません。

もっと調べるべきでしょうね。

この落書きをされた少女の親からしてもツラい一件になってしまいましたね。

 

 

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.