良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

災害news

インドネシア・スンダ海峡の津波被害映像動画や画像まとめ。津波の速度は原因は?

投稿日:

大変失礼ですが、最初にこの一方を見た時、また何かヤンチャな事をして亡くなった方がたくさんいるのかぐらいに思っていました。

しかしだんだん増える被害者の数…亡くなられた方の数を見てこれは只事ではないと思いました。

インドネシアで前兆のない津波に襲われて200人を超える方々が亡くなっています。

おそらくまだ増えるのではないかと思われます。

原因はもしかしたらクラカタウ火山にあるかもしれません。

被害の状況の画像や動画をまとめました。

 

 

前兆がない津波

 

インドネシア中部ジャワ島とスマトラ島に22日夜に押し寄せた津波は、火山島の噴火に伴う海底の地滑りが原因とされ、通常は津波の予兆とされる大地震が起きなかった。ジャワ島西部バンテン州の沿岸部では、「前兆なき津波」が突然人々を襲い、多くの犠牲者が出た。

 津波から一夜明けた23日、同州の海沿いには押し潰された住宅や商店などのがれきが散乱。木々が一斉に内陸に向かって押し倒され、乗用車が何台も横転していた。

 同州のビーチ沿いにある自宅でレストランを営むルディさん(35)は、ぼうぜんとした表情でがれきの中から生活用品を取り出していた。家族やスタッフら9人とともに津波で崩れた自宅の下敷きとなったが、全員軽傷を負っただけで助かった。

参考:Yahoo!

 

前兆の無い津波なんてあるのかと思いました…

そんなお風呂やプールの水を動かすレベルじゃないんだから…と思ってたのですが、あるんですね…。

 

何故この津波が起こったのか?

 

 

 

 

地震があれば海に面した地域では建物の崩壊もそうですが、それと同時に津波を心配しなくてはなりません。

しかし地震がないのに暗闇から津波が襲ってきたらどう備えますか?

まさか100キロほど離れた火山が噴火したから津波が来ると誰が思いますか?

結局、実際には原因は解明されていません。

はっきりと断定はできないようです。

しかし有力なのはクラカタウ火山です。現在も噴火活動しています。

この火山の噴火活動により、地殻変動が起こり、波が起こった。

それが離れたジャワ島西部バンテン州の沿岸部など次々と津波が襲ったという事らしいです。

 

このクラカタウ火山は過去にもとてつもない爆発的大噴火を起こしているようですね。

1883年8月に起こった噴火はTNT換算すると200メガトン。

1945年に広島で落とされた原爆の13000倍の爆発力らしいですよ。

その後地球の気温を1.1度下げたらしいです。

それほどの力がある火山のようです…。

 

ちなみに今回襲った津波の速度についてはまだ分かっていません。

 

インドネシア津波の被害状況の画像まとめ

 

ここから被害の画像をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インドネシア津波の被害状況の動画まとめ

 

 

ここから被害の動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で津波により散々苦しめられてきました。

しかしそれらは地震があっての事です。

今回インドネシアで起こった津波は地震などもなく突然でした。

衝撃的なのはライブ中を襲った津波の映像…。

あのような形で襲われるぐらいに何も前兆が無かった…正確には感じられなかった訳です。

不意に津波に襲われたら…しかも真夜中で視界が悪い状況。

どうしようもないですよね…。

 

被害に遭われた方の1日でも早い回復と復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

また、

亡くなられた方のご冥福も心よりお祈り申し上げます。

-災害news

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.