良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

仙台市のいじめで無理心中をした母娘のいじめの原因や小学校の場所は?学校の対応に怒りに震える。

投稿日:

まだ小学校2年生だから…といって許される事ではないです。

小学校2年生でも分かるはずです。

悪口を言われたら『嫌だ』

叩かれたら『痛い』

だからこそ親はもちろんの事、学校での先生や周りの大人は教えなければなりません。

それを『まだ小学校2年生だから…』で済ませた結果がこれですよ。

仙台市泉区紫山で起こった小学校2年生の女の子とその母親が無理心中しました。

その原因は小学校2年生の女の子の同級生によるイジメ。

そして母親は悩み…行き着いた先は無理心中でした。

この女の子がメモはとても切なく我々部外者の大人ですら辛いものです。

学校側や市の教育委員会の対応がもっとしっかりしていれば結果は変わっていたでしょう…

その学校やいじめの原因を調べました。

 

 

 

事件の概要

 

 

仙台市泉区の住宅で29日午後6時ごろ、この住宅に住む男性が妻(46)と小学生の長女(8)が死亡しているのを発見、男性の親族が110番通報した。宮城県警泉署が30日、明らかにし、現場の状況などから無理心中の可能性が高いとみている。

 同署によると、仕事から帰宅した男性がリビングで長女、階段付近で妻が死亡しているのを発見したという。男性が帰宅した際、玄関は施錠され、部屋が荒らされた形跡もないという。遺書のようなものは見つかっていない。

参考:産経新聞

 

イジメの原因は?

 

その同じ学年の女子児童二人から受けていたイジメの原因は1年生だった昨年3月ごろから登校中に置いて行かれたり仲間外れにされたりしたようです。

5月中旬には朝顔の支柱で叩かれそうにもなったりしたようです。

さらには6月ごろから腹痛や頭痛を訴えて校長室に登校するようになったのですが、促されて教室行くと同じ児童に睨まれる事もあったようです。

7月には「死んでしまいたい。生きていていいことがない」などと口にするようになってしまったいたそうです。

そして夏休み終了直前…

いじめを受けていた女子児童が両親に書いたのです。

 

子供がお母さんとお父さんへ宛てたメモ

 

こちらの画像が実際にいじめを受けていた女子児童が書いたメモです。

参照:Yahoo!

 

しにたいよ…しにたいよ…

なにもいいことないよ…

わるいことしかないよ…

いじめられてなにもいいことないよ

しにたいよ しにたいよ しにたいよ しにたいよ。

 

子供が書くメモは本当に純粋に気持ちが込められているので、

親としては嬉しいメッセージなど受け取ると本当に嬉しい物です。

 

しかしこうした内容のメッセージを受け取ると…

何と言えばいいのでしょうか…

切ない、悲しい…親としてはこんなに辛いメッセージはないですよ…

 

学校側の対応

 

こうしたイジメが起こっているのですから両親からすれば早急に何とかしてもらいたいのは当たり前の事です。

しかし学校側が起こした対応は両親はもちろんの事ですが、私としてもとても納得できるものではありませんでした。

先ほども記載しましたが、いじめは1年生だった昨年3月ごろから始まりました。

そして夏休み終了直前の8月24日にあの手紙が両親宛て書いていたのです。

お父さん曰く9月ごろから欠席が増え、お母さんも体調不良や不眠に悩むようになって精神的に追い詰められていたそうです。

 

この期間には幾度もお母さんは学校側に伝え、校長に女子児童2人とその両親を交えた話し合いの場を設けるように継続的に要望していました。しかし実現はしませんでした。

市の教育委員会や弁護士会にも相談しています。

しかしそれでも解決には至りませんでした。

校長からの説明は「いじめはあった。マニュアルに沿って対応する」だけで結果は変わらず本当に表面的な対応だけだったのです。

 

その結果…

母親と長女は心身ともに調子を崩し、11月29日に事件が起きました…。

 

小学校の場所

 

いじめられていた女子児童が通っていた小学校は【仙台市立寺岡小学校】です。

自宅の細かい情報は省かせていただきますが、地図でだいたい部分を載せさせていただいてます。

自宅からそう遠く離れていない場所になります。

 

 

 

 

 

 

 

この地域は仙台市の中でも結構有名なセレブな住宅街のようです。

ですので、この地域の方々からすれば『こんな地域でそんな事が…』と思う程な高級住宅街のようです。

しかし起こった事は事実。

むしろ高級住宅街…セレブな街だからこそ起こったのかもしれませんね…

 

みんなの反応は?

 

ここからは皆さんの意見を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この件に対しお父さんは「加害者と学校に謝ってほしい。真相を話してもらい、妻と長女の名誉を回復したい」と声を上げています。

実はこの死亡の原因が母親の育児に関する悩みだと周囲には噂されているのです。

違うだろ…

どれだけこのいじめられていた女の子は悩んでいたか…

ツラかった…苦しかった…悲しかった…

小学校2年生でも色んな感情があるから、こんなメモを両親に渡しているのです。

何よりこのメモをお父さんとお母さんに渡す気持ち。

この事実をお父さんとお母さんに伝えなければならない気持ちを考えると…

言葉にならない…。

お父さんは学校と加害者に訴えているのは金銭ではないのです。

妻と長女の名誉のために真実を話してもらい謝ってほしいと…

 

お父さんは自分の妻や娘を守れなかった事を悔やんでいるでしょう。

もっと何か守る方法があったのではないかと…

まさか喜んでランドセル背負って行き始めてわずか1年ちょっとでこんな事になるなんて思わないでしょう…

私にも似た年頃の子がいるだけに本当にツラい話です…。

無理心中はダメだ…ダメなんですけど…

母親なりにも色々考えたり行動したりしてるんです。

しかし学校は助けてくれない。市の教育委員会も弁護士会も…

八方塞がりな状況だから病むかもしれない…

でも無理心中はダメ…なんだけど…

何と言えばいいのか。

学校に行かないという選択肢もあるんです。

でもランドセル背負って明るく元気に『行ってきます!』と子供には言ってほしいですもんね…

親としては…ですけど。

これは今では親の勝手なエゴなのかな…。

 

 

 

お母さんと女の子のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.