良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

那覇市女性。出願書類30分遅れで不受理。何故遅れたのか?考慮すべきなのか?

投稿日:

大学へ一般入試を希望していた那覇市の女性が出願を30分遅れで提出し不受理となって不満をぶちまけているそうですね。

たった30分なんだからおまけで受理してあげたらいいじゃん。

30分でも遅れたらダメでしょ。期間内に提出しろよ。

様々な声はありますね。

しかし那覇市から静岡県立大学までで30分遅れることになるのか?

調べてみました。

 

さて、これを見るとどっちの声の方が多くなるでしょうか?

 

Sponsored Link

 

那覇市の女性。静岡県立大学に30分遅れで不受理

 

 

県立大薬学部(静岡市駿河区)の一般入試の受験を希望していた那覇市の女性(20)が、出願書類の不備に気付いて同大に駆け付けたものの、締め切り時間を約30分過ぎて到着したため、受理されなかったことが8日までの同大などへの取材で分かった。女性が「沖縄から急いで来たので少しは考慮してくれると思った」と不満を漏らす一方、同大は「期限が過ぎれば受理できないルール」と強調した。
 締め切りは6日午後4時。女性によると、書類を郵送済みだったが、5日深夜に調査書を同封していなかったことに気付き、6日朝、同大に電話し駆け付ける旨を伝えた後、空路で東京に向かった。飛行機は予定より遅れ、同大到着は午後4時半前になったという。
 同大は書類について6日午後4時必着で、過ぎた場合は受理しないと募集要項に明記している。入試室は「出願には期間があるので公共交通機関の遅れなどは考慮しかねる」と説明。女性が出発前の電話で同大側から「遠方であれば少しは」と遅れた場合への配慮を示唆されたと主張していることに対し、「誤解を与えたならば申し訳ない」と釈明したという。

参考:静岡新聞

 

Sponsored Link

 

女性の主張

まずは女性側の主張はこうです。

「沖縄から急いで来たので少しは考慮してくれると思った」

出発前に電話し遅れた場合の配慮を示唆し担当者が「遠方であれば少しは」と言った!

なるほどなるほど。

そう言われたならば、最悪のケースで遅れたとしても事前に許可をいただけれていれば気持ち的に余裕が持てますよね。

静岡県立大学の主張

次に大学側の主張です。

同大は「期限が過ぎれば受理できないルール」

「出願には期間があるので公共交通機関の遅れなどは考慮しかねる」

「誤解を与えたならば申し訳ない」

との事。

そりゃそうでしょうね。そう答えますよ。

それなりに期間は設けられているのです。そもそもそこに合わせれない事がおかしいって事ですね。

 

Sponsored Link

 

間に合うはず…何故遅れたのか?

 

参照:Yahoo!

 

私はこの女性が那覇のどこに住んでいるのかまでは分かりませんが、

那覇空港から静岡県立大学まで…と考えた場合…どれだけ時間がかかるのか調べてみました。

 

では那覇空港まで行く時間も考慮して午前10時に那覇空港とします。

そして到着は羽田と中部国際空港と伊丹空港の3パターン用意しました。

那覇空港発 →→→ 羽田着

航空会社 出発時刻 到着時刻
JAL 10時05分 12時15分
ANA 10時15分 12時30分

羽田空港から静岡県立大学までおよそ2時間ちょっとかかります。

 

那覇空港発 →→→ 中部国際空港着

航空会社 出発時刻 到着時刻
スカイマーク 10時25分 12時25分
ジェットスター 10時50分 12時50分

中部国際空港から静岡県立大学まではおよそ2時間半ほどかかります。

 

那覇空港発 →→→ 伊丹空港着

航空会社 出発時刻 到着時刻
ANA 11時20分 13時05分
JAL 12時15分 14時05分

伊丹空港から静岡県立大学まで3時間はかかります。

 

 

これで見ると伊丹空港の選択肢は消えますね。

という事は中部国際空港からと羽田空港からになります。

 

羽田にしても中部国際空港にしても15時過ぎには到着します。

若干の遅延があったとしても1時間もないでしょうし、仮に1時間もあったら大問題になっているでしょうし、そもそもそんな事態はその日は無かったはずです。

では何故間に合わなかったのでしょうか?

1つしかないですよね。

そもそも家を出るのが遅かったという事。

 

みんなの反応は?

 

Sponsored Link

 

ここからは皆さんの反応を見てみましょう。

 

 

 

 

Sponsored Link

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

 

結局、本来出すべき期間に出さなかった自分のミスであり、そのミスの怒りの吐きどころを大学側にしているだけでしょう。

仮にそれで受理されても面接などで落とされますよ。

自分のミスの責任のなすりつけです。

残念ですが、他の大学を目指す方がいいでしょう。







-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.