良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

桜田五輪担当大臣の経歴(プロフィール)や前職学歴や過去の失言。池江璃花子選手への発言に非難殺到。

投稿日:

桜田五輪担当大臣は一体どれだけ失言を繰り返すのでしょうね。

国民は怒りを通り越して呆れてますよ。

今回池江璃花子選手の白血病の勇気ある告白に対して失言があまりにも失礼です。

桜田五輪担当大臣の経歴(プロフィール)や学歴、そして過去の失言を調べました。

 

 

桜田五輪担当大臣の経歴(プロフィール)や学歴

 

参照:Yahoo!

 

名前 桜田 義孝 (さくらだ よしたか)
生年月日 1949年12月20日
年齢 69歳
出身地 千葉県東葛飾区郡田中村正連寺(現:千葉県柏市正連寺)
出身校 明治大学商学部
所属政党 自由民主党(額賀派→無派閥→二階派)

桜田大臣は自由民主党所属で衆議院議員7期目になります。

そして現在は国務大臣…東京オリンピック・パラリンピック協議大会組織委員会理事となっています。

またサイバーセキュリティ戦略担当大臣も務めています。

 

学歴は…

千葉県柏市立田中小学校

     ↓

千葉県柏市立田中中学校

     ↓

現:千葉県立流山高等学校園芸科

     ↓

明治大学商学部商学科(夜間二部)卒業

 

1976年に桜田建設創立。柏青年会議所理事長、柏市議会議員(2期)、千葉県議会議員(1期)を経て1996年に第41回衆議院銀総選挙に初当選しました。

それからは連続で4回も当選しています。

しかし2009年に落選し浪人していますが2012年に国政に復帰しています。

その後2014年12月の総選挙において当選を果たしました。

現在は7期目になります。

 

しかし…これだけのキャリアを持っていながら失言を繰り返すんですよね。

 

 

桜田五輪担当大臣の過去の失言

参照:Yahoo!

 

まず私が調べた限りでは2013年10月での発言ですね。

 

  • 汚染灰『人の住めない福島に』

福島第一原発事故で放射能に汚染されたごみを焼いて出た焼却灰の処理に対し桜田義孝(当時:文部科学副大臣)が『原発事故で人の住めなくなった福島に置けばいい』と発言しました。

現地の方々の気持ちを考えろよ!と言いたくなりますね…

 

その次は2016年1月の事です。

  • 『慰安婦はビジネス』

従軍慰安婦について『職業としての売春婦だった。犠牲者だったかのような宣伝工作に惑わされすぎだ』と発言。

そこまで言っちゃダメだろ…

 

また大臣就任会見では…

本来このように自己紹介するところを、

「東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣の桜田義孝です」

が、

東京ぱらんぴっく、ぱらぴっく、パラピック競技大会、東京パラリンピック競技大会担当大臣の桜田義孝でございます

『オリンピック』を言い忘れるという…

 

また2018年11月の事。記憶に新しいですね。

蓮舫議員から聞かれた東京オリンピックの基本コンセプトなどに即答できずに事務方の助けを借りながらお答えしていましたね。

しかも大会予算の国の負担分の『1500億円』を『1500円』と言い間違えるなど散々でした。

数日後には蓮舫議員の事を『れんぽう』と言い間違え、『れんほうです!』とピシャリ。

等、私が感じたのはかなり頼りないんですよね。

こんな人に国の事を任せていいのか?携わらせていいのかと。

挙句の果てには池江璃花子選手に対し大変失礼な発言ですよ。

 

池江璃花子選手への失礼な発言

参照:Yahoo!

 

池江璃花子選手は2月10日に分かった事に対し、12日に報告しています。

とても勇気ある事ですし、日本中…いや世界中に衝撃を与え、大変心配になりました。

で、桜田五輪担当大臣のコメントですよ。

個人的に『このおっさん…ホンマ…えぇ加減にせぇよ…』と思いました。

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」

参考:Yahoo!

 

 

みんなの反応は?

ここからは皆さんの反応を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あり得ないですよね。人としてどうなのかなと。

こんな人が五輪担当大臣なんですよ?世界中に恥を晒しているのと一緒です。

ちょっと私はこの人は受け入れられないです。

水泳をしていなければ18歳の少女です。

そんな少女に『ガッカリ』とか『五輪が下火になる』とか…こんな言葉はないでしょう…もし池江璃花子選手が見ていたら大変悲しむと思います。

池江璃花子選手は…五輪で活躍する選手達は…スポーツを頑張っている人達は…国民はあなた達のコマじゃないですから。

 

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.