良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

地球平面説の証拠や矛盾とは?その根拠には無理がないか?時差や夜や昼は?

最近結構話題になっている事があります。

なんと『地球は球体ではなく平面だ』というのです!

【地球平面説】と聞いて私はハテナマークが頭の周りにグルグルと回りました。

地球は丸い!ですが、地球は平らとも聞いたことがあります。

色々矛盾点などあるような気もしますが、気になったのでまずは地球平面説について調べました。

 

 

【地球平面説とは?】

 

参照:Yahoo!

 

地球平面説とは、地球の形状が平面状・円盤状であるという過去に議論された宇宙論

とのことです。

簡単にまとめすぎですよね。

学校で習うのは

「地球は丸くて太陽の周りを周っている!」

でしたので、私はその通りに地球は丸く太陽の周りをグルグルと周っていると思ってました。

これが普通ですよね?

 

しかし、「地球は平面で円盤状だ」とする「地球平面説」の普及・啓蒙活動を行う「地球平面協会」という組織があるそうです。

地球平面協会とは、地球が球体ではなく、平面体であるという信念を支持する団体です。

 

で、ここで気になるのがその地球平面説の証拠や根拠はなんなんだという事です。

 

 

【地球平面説の証拠や根拠とは?】

 

参照:Yahoo!

 

地球平面説の証拠や根拠を調べているといろいろと出てきました。

いくつかご紹介します。

 

「地球が回転する球体ではない証拠」

 

  • が上昇しながらでも、地平線は常に観察者の目線に上昇するので、見下ろす必要はありません。もし地球が事実上球体であるなら、どれだけ巨大であるかにかかわらず、私たちが上昇することで地平線は固定されているために、より遠くの地平線を観るためには、観察者とカメラは見下ろす姿勢で傾かなければなりません。

 

  • もし地球が球体なら、南十字星とほかの南部地域の星座はm北部地域とそれを取り囲んでいる北極星との見え方に同様に、同じ緯線上のすべての経緯から同時にみえるはずです。大ぐま座、こぐま座と他の星座は、すべての北部上の子午線から同時に見えるのに対して、南部上では、南十字星のような星座は見られません。これは南半球が球体モデルとして「真下で逆さま」な構造になっているのではなく、単純に北の中心点から、外向けに拡張されていくフラットアースモデルの事実構造だからです。

 

  • もし地球が球体なら、北極と南極の極地と北と南の同等の緯度上のエリアは、大体同じくらいの温度、同じ季節変化、同じ日中の長さ、同じ植物、動物などの似たような状況と特徴を共有しているべきです。でも実際は北極、南極エリアと相当する北緯、南緯エリアにおいて、何もかも大きく異なっていて、球体モデルとは辻褄が合わず、フラットアースモデルでは理に適います。

と様々なことが調べたら出てきました。

色々あった中からほんのいくつかを載せました。

読んでみると「確かに!!」ということも多いですよね。

ですが、私が思ったことは、「時差」についてです。

『地球がもし平面だったら時差は生じないのでは?』

と私なりに疑問に思いました。

 

 

そして出てくるのが地球平面説の矛盾です。

 

【地球平面説の矛盾】

 

参照:Yahoo!

 

そう。やはり時差の問題!!

地球平面上を太陽がクルクル巡回していると仮定した場合、日の出や日没現象が説明できないでしょう。

太陽は遠ざかり遠くを西から東へ移動する様が、そのまま見える筈であり日没は存在しない筈です。

世界は常に白夜状態であり夜は存在しない筈です。

世界は共通の夜を迎え共通の朝を迎えるからです。

もし自家用ロケットや自家用UFOがあれば、宇宙に飛び出てすぐに確認できるはずです。

 

 

ちなみにこれは地球平面説を唱えている動画です。

個人的に見た感想は『お~なるほどね!…英語分からん…』でした。

しかし映像で昼と夜の仮説が面白かったですよ。

 

 

【まとめ】

 

 「地球は球体ではなく平面である」とする地球平面説は、16世紀にマゼランが世界で初めて地球を周航し、地球が球体であることを証明した後も一部の人々に支持されています。

近年、ソーシャルネットワークなどを介して地球平面説の主張やメッセージが広く拡散し、より多くの関心を集めているようです。

地球平面説、地球球体説あなたはどちらを信じますか?

私は学校で習ったとおり球体であってほしいとともに、地球平面説がどうなっていくか興味が湧きました。

地球平面説についてもっともっといろんな証明をしてほしいです。

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.