良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

テレビ

田中康久(箱根のドン)経歴やプロフィール。紹介する小浴場とカニクリームコロッケとは?場所は?

2019年3月12日(火)20:57~22:00「マツコの知らない世界」で紹介されている田中康久さんについて調べてみました。放送内容は、「箱根の世界」ということで【箱根のドン】と呼ばれる田中康久さんが地元民しか知らない箱根を紹介するそうです。

田中康久さんのプロフィールや経歴や小浴場とカニクリームコロッケや場所についてもを紹介します。

 

 

田中康久のプロフィールや経歴

 

《プロフィール》

参照:Yahoo!

名前

田中康久(たなかやすひさ)

愛称

やっちゃん、箱根のドン

生年月日

1954年

年齢

65歳

血液型

B型

出身

神奈川県足柄下郡

学歴

立正大学卒業

職業

(有)湯本新聞販売所 田中新聞店店主

 

《経歴》

田中康久さんは、新聞販売店を営む家庭に生まれました。それゆえに、若いころから家業を手伝い、バイクで新聞配達をしていたそうです。

 

そんな田中さんは、旅行好きで日本全国を旅行することが趣味だそうです。

夕刊配達のない日曜日から、休刊日の月曜日のタイミングで、40半ば頃まで休みのほとんどを国内旅行へと出かけ、47都道府県すべてを制覇したそうです。

そんな旅行好きな田中さんが旅行先で感じたこと。

 

旅行先で自分が本当に欲しくて必要な情報を得ようとすることが、一般の旅行者には難しい!!

 

ということでした。

 

ガイドブックを見ても同じ情報や、分かりづらかったり、情報が昔のままで更新されていなかったりと、自分自身で経験したことで

 

箱根に来た旅行者には、その人が本当に必要で、最新の確かな情報を提供したい

 

と思い2002年に箱根に関する質問を受け付けるインターネット掲示板を開設します。

これが口コミで広がり、今では田中さんの新聞店を訪ねて来る観光客もいるそうです。

 

その功績が認められ、田中さんは2006年に箱根環境協会認定の

「箱根もてなしの達人」の5人に選ばれたそうです。

 

もてなしの達人として、旅番組、ガイドブックの制作、箱根の講演会を自営業で傍らされているんだとか!!

 

また、消防団を33年勤め上げ、現在は箱根町マスタープラン委員、大名行列保存会、ほたる愛護会、観光協会、自治会など地域ボランティアの仕事もやっているそうです。

 

田中さんの人柄や人気ぶりがすごくわかりますよね!

かなり忙しそう!笑

だけど65歳でいろんなことに取り組んでいてすごく素敵です。

 

田中さんが店主を勤める(有)湯本新聞販売所 田中新聞店は、箱根にあります。

 

住所は、神奈川県足柄下郡箱根町湯本69です。

 

今回の放送で、観光がてらに行く人が増えそうですね!

田中さんの結婚についても調べてみましたが、それらしき情報は見つけることができませんでした。プライベートなことは控えているのかも・・・

 

 

 

マツコの知らない世界で紹介する小浴場とは??その場所は??

 

番組で紹介する小浴場について調べてみました。

 

田中さんいわく、箱根本来の魅力が分かるのは小浴場とのことです!!

そのオススメの小浴場は共同温泉 弥坂湯というところです。

 

共同温泉 弥坂湯

 

参照:Yahoo!

参照:Yahoo!

オープン

1949年

住所

神奈川県足柄下郡箱根町湯本577

料金

大人 650円

子供 300円(町民は別料金)

施設内容

内風呂女1 男1

営業時間

9時~20時30分

定休日

木曜日

 

タオルなし、バスタオルなし、ドライヤーなし、シャンプーなし、石鹸なし、鍵付きロッカーあり。

場所は住所は上記の通りです。

 

電車:箱根登山鉄道箱根湯本駅徒歩10分

:西湘バイパス箱根口ICから国道1号、県道732号を箱根方面へ3km

 

 

 

 

常連さんが多く、16時~19時は混み合うそうです。

昭和24年開業の硫黄の香りがする源泉かけ流し温泉。

リラックスできそうですよね!!

 

 

箱根湯本のカニクリームコロッケのお店とは?場所は?

 

絶品グルメで取材NGのお店として紹介される洋食屋さんについても調べてみました。

 

箱根湯本で絶品カニクリームコロッケといえば、洋食スコット」

このお店しかないそうです!

 

スコットさんのカニクリームコロッケは中に蟹みそがたっぷり入っていることで評判らしいです!聞いただけで、よだれが出そうですね!!

 

洋食スコット

参照:Yahoo!

 

土産物屋エリアから少し入った静かな一角にある洋食屋。

もともと箱根湯本の花柳界の人々が多く集まった店だけに今でも10歳未満の子供は入店禁止になっている。

常連客が多く大人だけでゆったり食事を楽しめる店。

ボリューム満点「ビーフステーキランチ」も1500円~とリーズナブルな値段でいただけるのもうれしい!

10歳未満の子供入店禁止とこだわりがあるので、取材NGというのも分かりますね!

 

場所

神奈川県足柄下郡箱根町湯本694

連絡

0460-85-7744

営業時間

11時~14時30分

定休日

毎週水曜日

(水曜日が祝日の場合は営業)

 

常連さんも多く、予約を確認して訪れたほうがよさそうですよ!

 

 

場所は、上記の通りです。

箱根登山鉄道/箱根湯本駅 徒歩4分

箱根登山鉄道/塔ノ沢駅 徒歩13分

 

 

 

 

カニクリームコロッケの画像がこちら!!

参照:Yahoo!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は、マツコの知らない世界で紹介される田中康久さんについてと、箱根の小浴場とカニクリームコロッケについて書きました。

 

書いていると、箱根に行ってみたくなりました!!

特にカニクリームコロッケがすごく食べたい!!

しかし、10歳未満の入店禁止ですので、子供連れはいけないですね・・・

 

温泉は子供連れでもいけるので機会があれば行ってみたいです!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

-テレビ

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.