良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

須江拓貴・酒井佑太・小松園竜飛の顔画像や動機は?アポ電強盗殺人の犯人が分かった理由と罪状は?

どんどん巧妙な犯罪も増えてきますね…

お金を持っているお年寄りを狙った犯罪。

エスカレートし殺人まで。

弱い者をどこまで苦しめようとするのか…理解しかねます。

アポ電強盗殺人の須江拓貴・酒井佑太・小松園竜飛の3人が逮捕されました。

3人の顔画像や動機を調べました。また何故彼らが犯人分かったのか、罪状も調べました。

 

 

 

【アポ電強盗殺人について】

 

アポ電強盗が入ったのは、1月11日のこと。

渋谷区初台の住宅に3人組の男性が押し入り90代の男性と80代の女性の夫婦を縛った上で現金2千万円と宝石を奪って逃走しました。

 

次に2月1日のこと。

渋谷区笹塚の住宅に3人組が入り込み80代の男性と70代の女性の夫婦を縛った上で約400万円を奪って逃走しました。

 

そして、2月28日のこと。

江東区のマンションで一人暮らしの80代女性が手足を縛られ死亡しているのが発見されました。窒息死とのことです。

 

本当にお年寄りだからといって本当酷い話ですよね。

 

このマンションの防犯カメラに3人組の男性が入り、軽自動車に乗って逃亡しているのが映っています。

 

この3件の事件には沢山の共通点があります。

その共通点とは、

  • 男性3人組が全身黒ずくめでフードをしており、マスクをして現場に入っている。
  • 所沢ナンバーの軽自動車に乗っている。
  • 被害者を粘着テープで拘束している
  • 電話のコードを切断している。
  • 「お金いくらある?」などといって内容の電話を被害宅にかけている。

このような関連性があることからも犯人は同一グループであると見られています。

 

最後に発覚した江東区のマンションの事件で初めて殺人を犯しています。それにこの事件だけお金を奪うことはできていません。

ということは???

 

殺人するつもりが無かったのにも関わらず殺人を犯してしまいかなり焦って逃げたのでしょう。

強盗にはなれていないということなのかな??て感じですよね。

 

【犯人の顔画像は?】

 

 

犯人3人組が捕まりました。その犯人の顔画像を調べてみました。

 

一人目は、須江 拓貴(すえ ひろき)容疑者 22歳 無職

参照:Yahoo!

二人目は、酒井 佑太(さかい ゆうた)容疑者 22歳 無

参照:Yahoo!

二人ともまだ若いですね。

 

三人目は、小松園 竜飛(こまつぞの たつみ)容疑者 27歳 作業員

参照:Yahoo!

 

この、小松園容疑者は、現在は土木作業員として働いているが、以前は格闘家として活動していたそうです。

 

 

小松園容疑者は自らのフェイスブックなどに、稽古の動画や試合に向けて減量している様子などを投稿。誕生日に高級ブランドの財布やベルトをプレゼントしてもらったとも書き込んでいました。

2017年8月13日には、東京都大田区で開かれた格闘技の大会に出場したが、「判定で負けました。」との投稿を最後にフェイスブックの更新は途絶えています。

 

小松園容疑者が4~5年前まで勤務していた川崎市内の土木工事会社の社長は

 

「性格はまじめで仕事はテキパキとこなしていた。二日酔いで仕事に来ないこともあったが、特にトラブルはなかった。」

 

と話している。

 

トラブルはなかったが、二日酔いで仕事に来ないこともって問題ですよね。(笑)

精神面は弱いほうなのかな?と感じます。

 

小松園容疑者は2014年に厚生労働省などが主催した「第52回技能五輪全国大会」の左官部門で銀メダルを取ったそうです。

 

そんな人が、なぜ??て思いますよね。

 

テレビでは、「いろんな所に借金をしていた」といってましたが

本当のところはどうなんでしょうね。これから分かっていくでしょうね。

 

しかし何故この3人が犯人だと特定できたのでしょうか??

 

 

【犯人が分かった理由は?】

 

最後に犯行を及んだ江東区のマンションでは監視カメラに3人の姿と車の映像が写っていたということがわかっています。はっきりと車のナンバーや車種までもはっきりとカメラに捉えられていました。

恐らく警察は、この他にも様々な監視カメラの映像を確認してある程度の場所は把握していたのかもしれませんね。

日本の警察から逃げることはほとんど不可能に近いということですね。

警察は江東区に潜伏していることは分かっていましたが、あえて報道を制限することで江東区から出れなくしたという可能性も大きいことが分かりますよね。

 

そう考えると、日本の警察はすごいと思いませんか??

そして、この3人はどんな罪にとわれるのでしょうか??

 

 

【どんな罪になる??】

 

調べてみると強盗致死傷罪にあたる可能性があるそうです。

 

強盗致死傷罪とは??

刑法240条で定められた罪。「強盗が、人を負傷させたときは無期又は6年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。」と規定されている。

236条の強盗罪の加重類型である。未遂も処罰される。(243条)

 

3人は、金品を盗めていませんが、盗む意思があったということは明白ですよね。

そのことから、極刑または無期懲役は免れないのではないのでしょうか。

 

【まとめ】

 

今回このような事件が話題になったことで同じような手口を使ってあるいは手段を使って強盗する人が出てくるかもしれませんね・・・私たちも十分に気をつけるとともに、周りにいるご高齢の人に注意喚起をする必要がありそうですね。

 

このような事件に遭わないように今後注意しましょう。

 

そして、この3人は「身に覚えがない」と否認しているようです。

 

時間の問題でしょうね。どうなるのか今後も注目していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.