良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

スポーツ

習志野高校サイン盗み疑惑の画像や動画と抗議シーン。何回にいつ?吹奏楽部の美爆音についても。

投稿日:

難しい問題ではありますよね。

28日、習志野高校と星稜高校との試合で習志野高校がサイン盗みをやっていると星稜高校の林和成監督が声を荒げていました。

実際に習志野高校は何回にいつしたのでしょうか?動画や画像で確認したいと思います。

また習志野高校の“美爆音”についても調べました。

 

 

 

習志野高校サイン盗み疑惑

 

参照:Yahoo!

 

 

センバツ高校野球習志野3-1星稜>◇28日◇2回戦

甲子園で前代未聞のクレーム劇が起きた。優勝候補の星稜(石川)が2回戦で敗退。試合後に、林和成監督(43)がサインの伝達行為があったとして、習志野(千葉)の小林徹監督(56)に猛抗議した。同点につながった場面に疑念を抱き、「フェアじゃない」と怒り心頭。物議をかもす事態となった。

参考:Yahoo!

 

 

サイン盗みの画像や動画。何回にいつしたのか?

 

 

星稜高校側の主張では習志野高校が初めて二塁に走者を進めた4回での出来事。

習志野高校は3番の送りバントで1アウトでランナー2塁小澤選手。

そして次バッターは4番高橋選手が打席に入った。

 

 

 

こちらの動画や画像が林和成監督(43)が指摘している問題のシーンです。

この時に2塁ランナーの小澤選手が打席に入っている高橋選手にサインを送っていたと。

問題を検証する前にそもそも高校野球の規定ではどうなっているのでしょうか?

参照:日本高等学校野球連盟

となっていますね。

ではその上で今回のサイン盗み問題を考えると完全にアウトの話です。

しかしそれはもし本当に習志野高校側がやっていたならという話です。

これがサイン盗みをやっていないにも関わらずこんな事を言われているなら、とんだとばっちりですよ。

その場合は星稜高校の林和成監督は謝罪する必要がありますね。

 

 

しかし林監督は試合で敗退後の会見で

「フェアじゃない。証拠はありますよ。映像ここで見せてもいいんですよ!」

と怒り心頭でした。

 

それほど仰るぐらいなら確信的な動画なのでしょうか?

おそらくこの問題のシーンと一緒だと思いますが、この動画ではハッキリ映ってないんで部分もあると思うので何とも言えない部分はあるんですけどね。

 

吹奏楽部の美爆音も問題?

 

 

日本高校野球連盟によりますとこの日28日の試合ではあまりの大音量から近隣から苦情が複数件入ったとの事。

そして習志野高校側に急遽音量を小さくするように要請したようです。

何故こんなに習志野高校の“美爆音”と呼ばれる大迫力の応援なのでしょうか?調べてみました。

確かに迫力が凄いですね。

高校野球の各学校の応援歌が見どころ聴きどころだったりもしますよね。

 

何故“美爆音”と呼ばれるのか。

そこには工夫があるようですね。

各学校もやっていそうな事ですが、どうやら習志野高校ならではの事があるそうです。

「吹奏楽の甲子園」全日本吹奏楽コンクールで23回金賞に輝いたのです。

柔らかく優美なサウンドが甲子園ではド迫力な音に変わる。

耳で感じられるものが体で感じる。

それを画面越しでも伝わってくるような不思議と耳に心地よさもある【美】と【爆】のサウンド。

 

元々も演奏者の数も多いようですね。

そしてより遠くに音を届かせるために1オクターブ2オクターブ高くしているようです。

あとは気持ちだとか(笑)

「ピンチになると、自分でも驚くような大きな音が出る。『スイッチ』があるんです」

 

みんなの反応は?

ここからは皆さんの反応を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回サインの件に然り、応援に然り僅かですが調べました。

応援に関しては禁止事項ではないので問題ないでしょう。

 

しかしサインに関してはサイン盗みが事実なのであれば大きな問題です。

結果は変わらないでしょう。今から勝ち負けが引っくり返るなんてことは絶対にありえない。

ですが夏の大会までに改善すべき点でもありますよね。

という事なのかなと思います。

 

元々林監督は初戦の時から知っていたお話されていました。

だったら、何かしら対策も出来たのでは?と思う部分もあります。

しかしそもそも論で行くとやってはいけない事をしているのであれば罰せられるのは習志野高校側でしょう。

もし習志野高校側は間違いなくやっていないのであれば、はっきりおっしゃてもいいと思いますけどね。

 

個人的には…

林監督の時間稼ぎ…流れを変えるための“間”を取ったのでは?と思いました。

タイムを3回中2回をこのイニングで使ってましたからね。

そして試合が終わってからでは…と思う部分もあります。

-スポーツ

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.