良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

音楽

Janne Da Arc解散の本当の理由。何故Ka-yuは恐喝をしたのか。今後は?yasuの病気やメンバーのプロフィール、youのTwitterも。

投稿日:

ヴィジュアル系ロックバンドのJanne Da Arcが1日、公式サイトで解散を発表しました。

まさか新元号の【令和】で盛り上がっている時にこんな報告があると思いませんでした…

ファンにとってはエイプリルフールであってほしい…と思いましたよね。

しかし報告があったのは夕方です。エイプリルフールは午前中だけですから。

 

では今回はJanne Da Arcメンバーのプロフィールやyasuの病気、何故Ka-yuは恐喝し脱退するのか、そしてJanne Da Arcの今後について調べていきたいと思います。

そしてyouさんのTwitterも記載しました。

 

Sponsored Link

 

Janne Da Arcの解散報道内容

 

参照:Yahoo!

 

ヴィジュアル系ロックバンドのJanne Da Arcが1日公式サイトで解散を発表しました。ベーシストであるka-yu3月31日をもってバンドを脱退し、yasu,you,kiyo.shujiとスタッフの間でバンドの今後について話し合ったところ解散との決断に至ったと説明しています。

 

「Janne Da Arcからのka-ya脱退のご報告並びにJanne Da Arc解散のご報告」として、ka-yu先月3月31日をもって所属事務所アップライズ・プロダクトを退社したことを報告しました。他のメンバーとスタッフの間で、Janne Da Arcの未来についての様々な話し合いが、数日前まで行われていたといいます。

 

その上で、「最終的には、yasuが現在、体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中であり、現時点でJanne Da Arcとしての新しい提案や具体的な指針を示すことをお約束できない状況の中、4人のJanne Da Arcを宜言することは非現実的な上、とてつもなく誠意を欠くもの」としました。

 

続けて、「5人でのJanne Da Arcの活動の可能性を失くした今、平成31年4月1日をもってJanne Da Arcを正式に解散するという発表を、ka-yu脱退報告と同時にさせて頂くことがファンの皆様への最低限のけじめであり礼儀ではないか、という結論に至り、今回のご報告ということになりました。」と明かしました。

 

次に、ka-yu脱退に至った経緯も説明。昨年の9月、弁護士事務所から事務所にka-yu内容証明郵便が送られ「そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるのなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yu関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせていただきました。」とka-yu素行に何らかの問題があったことを報告しました。問題の詳細は今後裁判での係争に移る見込みであるため、公表は差し控えるとしています。

 

いろいろと疑問がわきますよね。

 

  • まず疑問なのがka-yu脱退の理由。
  • そしてyasuさんの病気
  • さらにJanne Da Arcの解散理由・解散後は?

が疑問ですよね。

 

これについて調べていきます。

まずは、メンバーのプロフィールや経歴から!!!

 

Sponsored Link

 

Janne Da Arcのメンバー

 

まずは、Janne Da Arcについて

参照:Yahoo!

Janne Da Arc

出身地

大阪府枚方市

ジャンル

ロック

ポップ・ロック

オルタナティヴ・ロック

プログレッシブ・ロック

ハードロック

へヴィメタル

活動期間

1991年~2007年

メンバー

yasu(ボーカル)

you(ギター)

kiyo(キーボード)

shuji(ドラム)

ka-yu(べース)

 

所属レコード会社は、avex

略称、「Janne」また頭文字をとって「JDA」と表記されることもあります。

2007年に活動休止。

それぞれ別々の活動を行っていました。

 

特に有名な楽曲

 

Sponsored Link

 

有名な曲何曲か紹介します。

 

  • 月光花

2005年にリリースされた23枚目のシングルでよみうりテレビ・日本テレビ系アニメ「ブラック・ジャック」のオープニングテーマにタイアップされたことで大ヒットした作品です。この楽曲がきっかけで多くのメディアに取り上げられて多くの人に知られるようになりました。その曲がこちら!!

 

 

  • Shining ray

12枚目のシングル曲です。アニメ「ONE PIECE」の8期EDテーマです。Janne Da Arcのシングル曲では初めてTOP10入りをした作品となりました。とても明るくキャッチャーな曲で、V系時代のゴリゴリ感を全く感じさせない1曲です。その曲がこちら!!

 

 

  • feel tha wind

淡い恋の思い出を綴った歌詞を、軽やかな風を感じるような軽快なメロディーに乗せて歌う爽やかな曲です。ゲーム「ロックマンエグゼ2」のCMソングとして耳にしたことのある人もいるはず。この曲がJanne Da Arcの楽曲と知る人も少ない、隠れた名曲です。

 

 

私が特に特に好きな楽曲!!

 

  • シルビア

もう何も語る必要もないでしょう。

ファンの方なら分かってくれるはず!!

 

 

メンバーのプロフィール

 

Sponsored Link

 

参照:Yahoo!

 

yasu

出生名

林 保徳(はやし やすのり)

生誕

1975年1月27日

血液型

A型

身長

165cm

出身地

大阪府枚方市

学歴

大阪府立枚方西高等学校

ジャンル

ロック

J-POP

職業

シンガーソングライター

作詞家

作曲家

担当楽器

ボーカル

ギター

ピアノ

キーボード

活動期間

Janne Da Arc

1991年~2007年

Acid Black Cherry(ソロ含む)

2007年~2017年(活動休止中)

yasuさんは高校時代から女の子からカラオケでメッチャ上手い!と評判だったそうですよ。

 

参照:Yahoo!

you

出生名

津田 豊(つだ ゆたか)

生誕

1974年7月24日

血液型

O型

身長

170cm

出身地

兵庫県神戸市

学歴

大阪府立枚方西高等学校中退

後に定時制の高等学校を卒業

ジャンル

ロック

J-POP

職業

ギタリスト

担当楽器

ギター

三線

活動期間

Janne Da Arc

1991年~

 

 

参照:Yahoo!

Kiyo

生誕

1974年6月27日

血液型

A型

身長

159cm

出身地

大阪府枚方市

学歴

大阪府立枚方西高等学校

ジャンル

ロック

J-POP

職業

キーボディスト

担当楽器

キーボード

活動期間

Janne Da Arc

1991年~

kiyoさんは同級生の男の子や女の子からもkiyoちゃんと呼ばれていて結構人気だったそうです!

 

参照:Yahoo!

shuji

出生名

末松 秀二(すえまつ しゅうじ)

生誕

1974年11月21日

血液型

O型

出身地

兵庫県神戸市

学歴

大阪府立枚方西高等学校

ジャンル

ロック

J-POP

職業

ドラマー

担当楽器

ドラムス

活動期間

Janne Da Arc

1996年~

 

参照:Yahoo!

Ka-yu

出生名

松本 和之(まつもと かずゆき)

生誕

1975年1月21日

出身地

大阪府枚方市

学歴

大阪府立城東工業高等学校中退

ジャンル

ロック

J-POP

職業

ベーシスト

シンガーソングライター

担当楽器

ベース

活動期間

1996年~2019年

 

本当に仲のいいバンドというイメージしかないですよね。

 

ka-yuなぜ恐喝し脱退するのか

 

Sponsored Link

 

新作アルバムの発表を控え、プロモーションや後に控えるライブツアーの準備をしていた昨年の9月、弁護士事務所から弊社にka-yu宛の内容証明郵便が送られてきました。

 

そこに記載されている事柄が、もしもすべて事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態でka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました。

 

内容証明の詳細は今後裁判で係争に移行し、司法の判断のもと、早急に事実関係が明らかになると考えておりました。

 

しかし、結論が出るまでには想定よりも長く時間がかかりそうであること。

また、争点となる事実関係の有無に関わらず、争いに至るまでのka-yuの行為にもいささかモラルに反する部分が見受けられたこと。

 

以上のことから弊社は、モラルに逸脱した部分はあれど、ka-yuが何ら法に抵触するほどの行為はしていないと仮定した上で、今後について話し合いをka-yu本人と持つことにいたしました。

 

事務所からは、反省すべきところは反省をし、一日も早く自らの潔白を証明すること、そしてその後は応援してくださっているファンの皆様のことを第一に考えて、Janne Da Arcのメンバーであるという自負のもと音楽活動に専念してほしい趣旨をka-yuに伝えました。

 

話し合いは、長時間に及びましたが、ka-yuのJanne Da Arcは大切だし、比較するものではないかもしれないが、どちらかを選べといわれればJanne Da Arcよりも大事にしたいものが見つかったため、Janne Da Arcを脱退し事務所を辞めます。という最終的な決断により、メンバーとも相談の上、彼の意思を尊重する形で今回のような結論とご報告に至りました。

ということです。

 

何かしらのモラルに反することがあったかもしれないし

ないかもしれない状態で話し合いを持たれたということは、

Janne Da Arcに迷惑がかかると思うので

少しでもかからないようにとka-yuは脱退し事務所を辞めるという

決断をしたのでしょうね。

 

 

Sponsored Link

 

調べてみると、気になる「恐喝」の情報が上がっていました。

Janne Da Arcのベース、ka-yuにお金を要求された。

Ka-yuと肉体関係をもつとお金を要求するようになった。

 

もうお金は払えないと伝えると、肉体関係を持った際の動画をばらまくといったり、ka-yuの仲間が仕返しをするなどと、恐喝まがいなことをしてきた。

 

詳細

 

Janne Da Arcのベース、ka-yuに恐喝まがいに金銭を巻き上げられた。

まずはSNSのダイレクトメッセージで連絡を取ることから始まった。

その後、電話番号を聞かれ、自身の足がつかないように非通知でかけてくるようになった。

また、連絡を取り合うに連れて、収入や職業を聞かれた。

今思えば、いくら取れるかの算段を立てていたのかもしれない。

貯蓄などの関係から金銭を吸い上げられなくなったと判断したのか、風俗で働くように誘導され、その売り上げを手渡すようになった。

 

とのことです。

 

これが本当なのかどうなのか・・・

 

でも、相手側が弁護士を立てて、訴えてきたということですから

証拠はあるでしょうね。

 

実際にされていたのであれば、弁護士を通して裁判沙汰になるのは当然ですよね。

それに、本当だったら・・・・最悪ですね。

お金のために女を売り物扱い・・・最低すぎます。

 

真相はどうなのか…事実ならばこれはファンであっても許されるべきではないでしょう。

それが分かっているからこそ自ら脱退を申し出たのかもしれませんね。

 

yasu病気とは?

 

Sponsored Link

 

調べたところ「頚椎損傷」だそうです。

 

頚椎損傷とは、人の背骨には脊髄という大きな神経が通っていて、その中でも首の骨にあるのが頚椎といいます。頚椎は、主に手足を動かす役割などがあります。そのため、この部位に損傷を与えると感覚麻痺などの障害が起こります。

 

Yasuは過去にも病気をしています。

2009年9月、声帯のう胞を発症し、手術を受けています。

実は、Janne Da Arcとして活動していた1999年にも同じ所の手術を行っているとのことです。

 

そして、2016年には、出血性声帯炎を患い、アルバムの制作が遅れていました。

ミュージシャンですから喉の病気は職業病なのかもしれませんが、少し多い気もしますね・・・

 

40歳を超えて無理も効かなくなってきたのでしょうか。

というか…声が高い歌ばっかりですもんね。

素人からすれば、カラオケでは毎回大変な思いしていますよ!(笑)

 

少しでも早く回復することをお祈りしています。

 

Janne Da Arcの今後は?

 

参照:Yahoo!

 

今後の活動について具体的には発表されていません。

 

もうこんな仲のいい姿は見れないのか…そう思うとファンとしては胸を裂かれる思いです。

Yasu,you,kiyo,shujiの4人はこれからも音楽の道を歩み続けるそうです。

個々での活動になりますが、みなさん音楽に携わる仕事をされるようですね。

 

Sponsored Link

 

YasuBlack Acid Cherryでもボーカルをしていますよね。

現在は治療に専念中で活動を休止されていますが、復帰後はまたバンドをされるのではないでしょうか。

 

Kiyoは、キーボードマガジンなどの音楽雑誌での活動をされているようです。

 

Youは、現在インストでの演奏活動を主に行っているようなので今後もギタリストとして活動されていくでしょうね。

 

Shujiは、音楽の専門学校でドラムクリニック講座やドラムレッスンを行っていたりドラム教本やドラムレッスンDVDを出したり、先生として活動が主になっているそうです。なので、今後は更に力を注いでいかれるのではないでしょうか。

 

youさんがTwitterではこのように語っています。

 

 

まとめ

 

Sponsored Link

 

メンバーそれぞれ音楽に携わる仕事をされるそうなので、そのうち復活ライブと化してもらいたいですね。

今はまだそれぞれの想いは分かりませんが、いつか胸を内を話していただけたらと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。







-音楽

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.