良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

伊藤サユリ容疑者の顔画像FacebookやTwitter動機は?産後うつでもそれだけはしてほしくなかった

投稿日:

2018年8月自宅で生後約1カ月の男児に暴行を加えて死亡させたとして、傷害致死の疑いで逮捕された伊藤サユリ容疑者。

何故伊藤サユリ容疑者は生後約1カ月の湊ちゃんを殺害したのか。

つい1ヵ月前にお腹を痛めて産んだのでしょう?何故こんな事をしたのか…

伊藤サユリの顔画像や動機、現場の地図そして産後うつ病について調べてみました。

 

Sponsored Link

 

事件の概要

 

 

当時生後1カ月の男の赤ちゃんに揺さぶるなどの暴行を加え、死亡させた疑いで、36歳の母親が逮捕された。

傷害致死の疑いで逮捕された神奈川・大和市の伊藤サユリ容疑者(36)は、2018年8月、自宅で当時生後1カ月の湊ちゃんに、揺さぶるなどの暴行を加え、急性硬膜下血腫で死亡させた疑いが持たれている。

調べに対し、伊藤容疑者は、「泣きやまないのでイライラして放り投げた。思いっきり揺さぶりました」などと容疑を認めている。

湊ちゃんの体には虐待が疑われる傷が複数あり、警察は、日常的な虐待がなかったかどうか捜査している。

参考:Yahoo!

 

Sponsored Link

 

伊藤サユリ容疑者の顔画像とFacebookやTwitterは?

 

名前 伊藤 サユリ
年齢 36歳
住所 神奈川県大和市下鶴間
職業 主婦
家族構成 夫 長男(死亡) 長女(3)

 

カタカナでサユリというのは本名なのでしょうか。

Facebookでは、カタカナ名で何人かヒットしましたが、彼女と思われるページは出てきませんでした。

Sayuri Itoで調べても、一般的な名前のためか、ヒットしすぎて、同じく特定はできませんでした。

 

Sponsored Link

 

虐待の動機

 

参照:FNN

 

 虐待の動機として、伊藤サユリ容疑者容疑者は『子供が泣き止まず、パニックになった』と供述していることから、産後うつが考えられます。

上の子もまだ3歳と、一番手がかかる時期。幼いきょうだいの子育てがいかに大変か、身をもって感じる方も多いのではないでしょうか。

ワンオペ育児や、社会からの孤立、子供がなかなか泣き止まないなど、ちょっとしたきっかけで心が壊れてしまうことがあります。

しかし、まだ生後一か月のほんの小さい赤ちゃんに暴行を加えて良い理由とはなりません。

 

 

産後うつ病とは?

 

参照:Yahoo!

 

Sponsored Link

 

伊藤サユリ容疑者がかかっていたと思われる産後うつ病とは、いったいどんな病気でしょうか。

その名の通り、産後に現れるうつ症状です。具体的には、わけもなくイライラしたり、気分が落ち込んだり、家族に強く当たったり、無気力になったりする症状です。

 

産後のホルモンバランスの変化によって心身共に不安定な状態に、慣れない育児疲れや孤立感、思うように家事や子育てがうまくいかない状況が重なると、罹患する可能性が高くなります。

発症する時期は産後2~4週間頃が比較的多いため、まさにサユリ容疑者は心身ともに不安定な状態だったのではないでしょうか。

 

産後うつを相談する機関があります。専門医のいる精神科や心療内科のある病院、経験豊富な保健師がいる保健センター、出産した産婦人科など、自分や家族に異変を感じたら、最悪の事態を迎える前に、早めに相談に行くことをおすすめします。

 

 まとめ

 

Sponsored Link

 

 連日のように報道される、虐待事件には本当に心が痛みます。

虐待の原因は様々ですが、これはもう100%、虐待した親が悪いです。許されることではありません。

しかし少しでも親側の原因が取り除かれれば、虐待は減るのではないでしょうか。

自分の状態がヤバイと気づいたらすぐに、第三者に助けを求めるのが良いと思います。







-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.