良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

テレビ

小学生作家秋元ういちゃんのプロフィールと作品。両親や姉妹についても!

6月2日の21時~、日本テレビの行列のできる法律相談所に出演する、小学生作家ういちゃんをご存知ですか?

番組では、悩める大人たちへアドバイスをするそうです。

小学生ならではの、ほっこりするようなアドバイスなのでしょうか?それとも大人顔負けのしっかりしたトークを繰り広げるのか、気になります。

小学生作家秋元ういちゃんのプロフィールと作品。両親や姉妹についても調べました。

 

 

小学生作家秋元ういちゃんの経歴(プロフィール)

参照:Yahoo!

 

名前 秋元うい
生年月日 2010年
出身地 岐阜県

 

ういちゃんというのは珍しい名前ですが、本名のようです。

名前の由来は一人称が常に『we:わたしたち』になるように、ということです。

英語のweが由来だなんて素敵ですね。

 

2010年生まれだと、まだ小学3年生か4年生。その歳で作家デビューなんてすごすぎですね。

出身の岐阜県の県民性は、まじめで堅実、しっかりもので仲間意識が強いなどと言われています。

そうした環境が、ういちゃんの豊かな心を育んでいったのかもしれません。

 

 

ういちゃんの作品と口コミ

参照:Twitter

 

気になるういちゃんの作品ですが、2019年4月に発売された『しょうがっこうがだいすき』という絵本です。

今回の絵本は学研プラスから出版されていますが、2018年に自費出版で販売しています。

100部限定の予定でしたが、テレビなどで取り上げられ、ランキング1位を獲得するなどして、今回正式販売する運びとなったようです。

 

本の内容は、小学2年生のういちゃんが、これから小学校に通う未就学児に、16のアドバイスを送るというものです。

Amazonの口コミでは、星1つから5つまで満遍なくついています。それほど関心が高く持たれているのでしょう。

 

小学生にあがる子や親にぜひ勧めたいかわいらしい等身大の意見が良い

という高評価の口コミから…

 

子供向けにしては話が長い言っていることのハードルが高い

などの評価の低めの意見など様々でした。

 

 

ういちゃんのご両親について

 

そんなういちゃんを生み育てたご両親はどんな方なのでしょうか。

 

父親は秋元祥治さん

 

父親の名前は秋元祥治さん現在40歳です。

参照:Yahoo!

 

早稲田大学政治学部の在学中にNPOを立ち上げ、精力的に活躍されているようです。

現在の肩書は

OKa-Bizセンター長

NPO法人G-net理事

早稲田大学社会連携研究所招聘研究員

慶應義塾大学SFC研究所所員

 

なんだか分かりませんがすごそうですね。

ちなみに父親も、ういちゃんと同じ2018年に「20代に伝えたい50のこと」という本を出版し、話題になりました。

ここで念のため繰り返しになりますが、ういちゃんの著書のコンセプトは

『これから小学校に通う未就学児に、16のアドバイスを送る』です。

『5歳児に伝えたい16のこと』と言い換えることもできますね。

ういちゃん自身のアイデアだそうです。念のため…でした。

 

何のコネもツテもなく、小学生がいきなり本を出版し、ベストセラーになるというのはなかなか難しいことで、父親の協力があったと思われます。

実際、父の影響で本を書いたとういちゃんも語っています。

そうなると、父親はかなりの手腕と思われます。著書も買って損はないかもしれないですね。

 

 

母親は高嶋舞さん

 

母親の名前は高嶋舞さん現在37歳です。

 

参照:Yahoo!

 

OKa-Biz 副センター長

愛知県立大学非常勤講師

として活躍されています。

高嶋さんというのは恐らく旧姓と思われるので、独身の頃からご活躍なのかもしれませんね。

 

 

ういちゃんの姉妹について

参照:FNN

 

高嶋舞さんのサイトを見ると、トップ画像に3人のお嬢さんが写っており、プロフィールにも三児の母と書かれていることから、3人姉妹でういちゃんは長女のようです。

 

お母さんのお名前の【まい】【うい】は語感が似てますし、まいはmyになり、weと関係がありそうです。

他の姉妹も【〇い】という名前かもしれませんね。

 

 

まとめ

 

参照:Yahoo!

 

これまでも何度もテレビに出演し、場を楽しませているういちゃん。

行列ではどんな話が聞けるのか、楽しみです。

-テレビ

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.