良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

星野ロミの顔画像や国籍イスラエル人?ハーフか本名か?小林浩忠との関係とは?

投稿日:

フィリピン入国管理局は7月9日、違法コピーした漫画をネット上に掲載した海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者をマニラのニノイ・アキノ国際空港で拘束したと明らかにしました。

今後日本に強制送還される見込みです。

この「漫画村」は以前から問題視されており、2018年から警察も動いていました。

今回はこの漫画村の運営者である星野ロミ容疑者について、また漫画村について調べてみました。

星野ロミの顔画像や国籍イスラエル人?ハーフか本名か?小林浩忠との関係とは?

 

 

星野ロミの顔画像や経歴

 

参照:Yahoo!

 

星野ロミとの名前を聞いて想像したのは、女性?本名?ペンネーム?

ということでした。

しかし、大きく予想を裏切り男性であり、それもパッと見た目オタク代表的ないでたちに驚きました。

この星野ロミについてはあまり情報がなくまさに「ネットの闇」の中で生きてきた人物そのものでした。

 

本名  星野ロミ?←この名前が本名かも確定出来ませんでした。
年齢 28歳
国籍 日本←今回日本に強制送還されると見られているので日本が国籍では?

日本とドイツのハーフのイスラエル人と言われていますが、強制送還は日本なので国籍は日本だと思います。。

 

また、この星野ロミの経歴がとんでもなく凄いことにも驚きました。

これまで開設してきたサイトを挙げてみたいと思います。

 

「楽々アンテナ」

動画配信「You Flix」

情報商材転売「インフォオフ」

同人漫画配信「Drop Books」

児ポ配信「Share Movie」

メイドカフェ「Diamond」開店

テレビ配信「Sma TV」

動画配信「Hima tube」

一般漫画配信「Free Books」

「You Book」

 

などです。

こう見ていくだけでもネットの暗闇で蠢いてきた人物だとわかります。

星野ロミはこれらを開設閉鎖を繰り返しており、様々な違法海賊版サイトを運営し荒稼ぎしていた人物です。

こういうことに長けている人物のようですね。

もっと他の世の中の有益なことにこの「知恵」を生かそうと思わなかったのでしょうか。

でも、世の中の有益なことはお金にならないということも知った上での所業ですね。

では、今回問題になった漫画村とはどんなものなのでしょうか?

 

 

漫画村とは?

 

参照:Yahoo!

 

2016~2018年まで登録せずにWebサイトにアクセスするだけで誰でもが無料で多くの漫画を読める違法サイトです。

この「漫画村」で漫画を読む際に表示される広告に自動的にビットコインを生成させるプログラムを漫画村に仕込んで多額の違法資金を稼いでいました。

このサイトは口コミで利用者を伸ばし、海外からのアクセスも多く影響規模が大きく社会問題になっていました。

このサイトだけで約3200億円の損害賠償額となっており日本の著作権法の歴史上最悪の違反サイトとなっていました。

 

警察も2018年から動いていましたがこのサイトが多くの海外のプロバイダやサーバーを経由しており運営者の特定に時間がかかり、今回のタイミングでの逮捕となりました。

この「漫画村」は

 

「漫画村」(日本)→プロバイダ(スウェーデン)→サーバ(ウクライナ)→Cloud Share(アメリカ)→利用者(日本)

 

と複雑な流れになっており、今回この「漫画村」にサーバー提供していたアメリカのIT企業Cloud Shareが通信記録(ログ)のほぼ全てを開示したことにより運営者が特定され星野ロミが逮捕されました。

 

漫画家たちは作品を無断で公開され、著作権を侵害され、たまったものではないですね。

今回のように著作権侵害している違法サイトは他にもたくさんあり、音楽配信なども違法サイトがあるようです。

このようなサイトの取り締まりは実際、現状に追いついていないのが実情ではないのでしょうか。

 

星野ロミと小林浩忠との関係は?

 

参照:Yahoo!

 

星野ロミの名前が出てくると対のように出てくる名前があります。

小林浩忠です。

この人物、星野ロミと同一人物なのではとウワサされています。

しかしこの小林浩忠、実は全国で初めてウイルス作成罪で逮捕された人物です。

ウイルス作成罪とはコンピューターウイルスの作成、提供、供用、取得保管をする事で成立する刑罰で、2011年に刑法改正で新たにもうけられたものです。

小林浩忠は知人男性にウイルスを送信したことで2度逮捕されており逮捕された時の画像は星野ロミとは違う人物であることがわかっています。

この小林浩忠は萌通という名前でネット上で活動しており、星野ロミと共同でサイト開設などもしていたようです。

2人ともあまり情報が出てこない人物なのでこの2人は同一人物なのでは?という説が浮き上がってきたのかもしれません。

 

 

まとめ

 

今回の「漫画村」の海賊版サイトの運営者星野ロミ。

調べれば調べるほどアリジゴクのように深い闇の世界が見え隠れして実態をなさないネットの深いところで生きてきた人物だとわかり恐ろしくなりました。

今ではなくてはならないインターネットですが、私たち利用者も知らない間にその闇に巻き込まれないように常日頃から警戒心を忘れずに使っていかなければと思った事件でした。

星野ロミが日本に強制送還されたあとの調べで何を話すのか、今後の調べが待たれます。

 

 

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.