良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

青葉真司は確実に死刑!顔画像や犯行の動機。京都アニメーション放火事件…死者33人の放火殺人!

投稿日:

平成以降最悪の放火殺人事件が起きてしまいました。

7月18日の10時半すぎに京都の人気アニメーション制作会社に放火がありました。

18日夜時点で33人の死亡と30数人の重軽傷者が確認できました。

 

明確な殺意をもっていたとされる、青葉真司容疑者は関東在住で、現在意識不明の重体です。

犯人には意識が戻り、生きて地獄をみてほしい。

事件の真相に迫ります。

青葉真司の顔画像や犯行の動機。確実に死刑!京都アニメーション放火事件…死者33人の放火殺人!

 

 

 

 

事件の概要

 

 

京都市伏見区の「京都アニメーション」の火災で、33人の死亡が確認されました。

 18日午前10時半ごろ、伏見区にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」の1階で「爆発音があり、煙が出ている」と近所の住民から通報がありました。消防によりますと、この火災で33人の死亡が確認されたということです。目撃した従業員によりますと、男が「死ね」と叫びながら火を付けたということで、逃げ去る41歳の男を警察が確保しました。男は、調べに対し「1階に入って液体をまいて火を付けた」と話をしていて、警察は液体がガソリンとみて放火の疑いで調べています。

参考:Yahoo!

 

 

放火の状況

 

事件発生日時:7月18日午前10時半頃

放火された会社名:京都アニメーション 第1スタジオ

事業内容:1981年創業。「響け!ユーフォニアム」や「けいおん!」などの人気アニメ制作

発生場所:京都府京都市伏見区桃山町因幡15-1

 

 

 

場所は京阪宇治線の六地蔵駅近くです。

放火前の建物はレンガ柄の黄色いお洒落な建物です。

有名アニメが制作され、優秀なクリエイターが多く勤めていました。

 

18日午前10時半頃に、近隣住民から「建物1階で爆発音がし、煙が出ている」と119番があり、火災発覚。

瞬く間に火の手が広がり、3階建ての建物は全焼しました。

1階に侵入してきた青葉真司がガソリンのような液体をまき「死ね」「パクりやがって」と叫びながら火をつけたということです。

現場には刃物も残されており、青葉真司の身柄は確保されましたが、青葉真司も負傷しており、意識不明の重体ということです。

 

しかし、未公開情報が詰まったアニメ制作会社で、どうして易々と青葉真司が侵入できたのでしょうか。

それは、普段は専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられていますが、たまたま朝から打ち合わせがあり、セキュリティーが解除されていたそうです。

そのことは青葉真司は知っていたのでしょうか・・。

 

朝普通に出勤をし、誰が自分の会社が放火されるなど想像できたでしょうか。

明確な殺意を感じます。必ず男の意識が戻ってほしいです。このまま死なれたらたまらないからです。

 

 

青葉真司容疑者の動機

 

こんな放火大量殺人事件を起こした青葉真司容疑者の動機は何でしょうか。

 

取材に応じた京都アニメーションの八田英明社長によると「以前から死ねなど殺人予告のメールのようなものがあった」とのことで、警察にも相談していました。

 

そしてネットでは気になる情報があります。

まるで犯罪予告のような書き込みが確認されています。

 

 

ポイント

人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の掲示板が荒らされており、事件前に書き込みがぴたりと止まったという噂もあります。キャラクターの【久美子】に彼氏ができて許せない!とさんざん荒らされてきたが、18日になって急に書き込みがなくなった。

放火の際「パクりやがって!」と叫んでいたということで、自分のアイデアをパクられたと思い込んでの犯行でしょうか。

いずれにしてもまともな思考回路ではないです。

動機の解明が待たれます。

 

青葉真司容疑者とは?

 

 

名前 青葉真司
年齢 41歳
住所 埼玉県さいたま市
職業 無職?

 

関東在住の41歳男性が犯人だと見られています。持っていた免許証から素性が判明しています。

この男もやけどを負い重傷です。

赤いTシャツに破れたジーパンの太った男です。

腹に刺青が入っているという情報もあります。

 

ここまでかなり前から分かっていながら、何故なかなか名前が公表されなかったのでしょうか?

 

それは現状「逮捕」ではなく「身柄拘束」であり、「身柄拘束」では法的拘束力がないので、公表するには至らないのだそうです。

しかし「自分が火を放った」と男は認めていたのですし、こんな奴を守る必要なんかないですよ。

 

 

放火殺人は死刑?

 

参照:ANN

33名もの命を奪った放火殺人。どれぐらいの刑になるのでしょうか?

死刑には9つの基準があります。

ポイント

  1. 犯罪の性質
  2. 犯行の動機
  3. 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性
  4. 結果の重大性、特に殺害された被害者の数
  5. 遺族の被害感情
  6. 社会的影響
  7. 犯人の年齢
  8. 前科
  9. 犯行後の情状

 

33名もの方が亡くなっており、明確な意思をもって放火しているので、恐らく死刑は免れないでしょう。

くれぐれも精神鑑定案件にならないことを願います。

 

 

まとめ

 

消防車が30台も出動し、近隣住民は「地獄絵図だった」と証言しており、周辺もパニック状態だったということです。

死傷者合わせて70名ほどの人生を大きく狂わせた青葉真司が許せません。

被害者・ご家族を思うと胸が締め付けられる思いです。

亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.