良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

青葉真司の動機は小説が原因。関係者で強い恨みも?近隣トラブルや前科も。バリサクは関係ない

7月18日京都市にある「京都アニメーション」での放火事件から丸一日。

被害の状況や犯人の動機など徐々に明らかになりつつあります。

しかし、今回の事件があまりにも大きすぎて色々な情報や憶測が飛び交っている状態です。

これまでにわかっていることを整理してお伝えしようと思います。

青葉真司の動機は小説が原因。関係者で強い恨みも?近隣トラブルや前科も。バリサクは関係ない

 

 

 

 

放火事件の概要

 

参照:ANN

 

7月18日午前中、京都市にあるアニメ制作会社「京都アニメーション」で放火事件がありました。

犯人は三階建ての建物の1階部分にガソリンを撒き「死ね」と言いながら火を放ちました。

火の手はあっという間に建物を包み込み黒い煙がうねりながら巻き上がっている光景はまさに地獄絵図のようでした。

当時建物の中には約75名の人がいたものとみられており、逃げ場を失った人達はどうすることも出来ず多くの犠牲者を出しました。

今現在分かっていることは33名の方々が亡くなり(男性12名、女性20名、不明1名)35名の方々が重軽傷を負って手当てを受けています。

犯人は埼玉県に住む41歳の男で、大やけどを負った状態で身柄確保されています。

平成以降最悪な放火殺人事件となった今回の出来事は「恐ろしい…なぜここまで?」と誰もが思ったことでしょう。

 

 

犯人は埼玉県に住む男?近隣住民とトラブル

 

 

 

今回事件を起こした犯人が住んでいたとみられるアパートには多くの報道関係者が集まっています。

しかしここに住んでいた「男」と現在身柄確保している男が同一人物なのかの確定もまだ出来ないのが現状です。

しかし、この「男」が住んでいた隣の部屋の住民によると、

14日昼頃、住民の上の階からの音をこの「男」が隣のこの住民の部屋からの音だと勘違いして壁をドンドンと叩いてきたそうです。住民はその「男」に上階からの音だと説明しようと「男」の部屋を訪れたところいきなり胸ぐらつかまれ「殺すぞ!こっちは余裕がないんだ。」と10分ほどにわたりすごまれたというのです。

その「男」の部屋からは大音量で音楽が聴こえたりもしていたようです。

「男」の部屋からは17日夜までは音が聴こえてきていたそうです。

またこの「男」は前科があったようなのです。

その男の名前が青葉真司

次はこの青葉真司についてみてみます。

 

 

犯人は「青葉真司」か?

 

 

警察は犯人の名前などをまだ発表していません。容疑者は確保しているものの怪我を負っていて詳しい話しが聞けず逮捕に至っていないためだと思われます。

その中で1人の男の名前が浮上しています。

その男の名前が「青葉真司」です。

この男の素性を少しみていこうと思います。

名前 青葉真司

年齢 41歳

出身地 茨城県

身長 180㎝

2012年に茨城県のコンビニに包丁を持って押し入り店員を脅し21000円を奪い逃走、その後自ら警察に出頭して強盗と銃刀法違反で逮捕されています。

この男は当時34歳との報道があったので今は41歳。身柄確保されている男と年齢で言えば合致しています。

しかし、これも確認が取れている情報ではありません。

 

 

犯行の動機は?

 

参照:NNN

 

容疑者の男の身柄が確保された時に「パクリやがって」などと話していたようです。

今朝になって速報が入ってきて「小説を盗んだから放火した」ということが分かりました。

しかし、この小説も何を指しているのか?どういう事なのか?という詳細が見えてきません。

このように、青葉真司の情報や動機など「点」として出てきますが、それが「線」としてなかなか繋がらないのが今の現状です。

 

 

まとめ

 

容疑者(青葉真司?)は一部で、意識不明の重体との情報もあります。

このまま死んでしまうなんてありえません。

33人も殺しておいて、何も話さないまま死んでしまうなど絶対にあってはならないことです。

生きて自分のやったことを全て説明し、向き合い、苦しんで生きていく義務があります。

大量殺人をやって自分は死ぬなんて「逃げ得」は決して決して許してはいけません。

あらためて…

今回の出来事で志半ばで亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り致します。

 

 

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2020 All Rights Reserved.