良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

渋谷ファミリマートでネズミ大量発生動画!店舗名と原因や対策…ファミマも被害者?

投稿日:

ドラ〇もんじゃなくても、逃げ出したくなります・・・。

 

東京・渋谷のファミリーマートで、ネズミの群れが店内を動き回る姿が収められ、SNSに動画がアップされました。

合成と思いたいですがどうやら本物で、同店は8月5日から営業休止しています。

 

渋谷ファミリマートでネズミ大量発生動画!店舗名と原因や対策…ファミマも被害者?

 

 

問題の動画

 

 

見ただけで鳥肌立ちますよね。かなり大きめのしっかりしたネズミです。

ツイート主もここまでバズると思ってなかったみたいです。

テレビ取材も受けたようで、羽鳥慎一モーニングショー出演とのことです。

 

渋谷で撮ったとのことですが、どこの店舗でしょうか。

 

 

店舗(神南一丁目店)を特定

 

店舗は早々に特定されています。ファミリーマート神南一丁目店で、渋谷の繁華街のど真ん中です。

現在は営業休止中で、原因の調査・保健所の指導を受けているということです。

 

「今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります」

 

としています。

 

現在の店舗の様子がtwitterにアップされていました。

 

 

 

店の口コミを見ると、すでに4か月前に「ねずみだらけなので商品は買わない方がいい。店内を走り回るねずみだらけで気持ち悪くなる。」と書き込まれています。

 

渋谷の街中なので、むしろネズミがいないと考えるほうが不自然です。

今回、店内を消毒・駆除しても、周囲には恐らく何万匹も住んでいることでしょう。

今回無事駆除ができたとしても、まさにネズミごっこ…ではなくイタチごっこではないでしょうか。

 

ネズミが発生する原因や対策はあるのでしょうか・・・。

 

 

ネズミ発生の原因と対策

 

参照:Yahoo!

 

ネズミは住みやすそうな場所を見つけたら、わずかな隙間から侵入してきます。

ネズミが好む環境は以下です。

メモ

  • 食料が豊富
  • 巣を作るスペースと材料(紙類や布類、レジ袋などのビニール)がある
  • かじれる固いもの(木など)がある
  • 暖かい
  • 伝い歩きできる通路

 

まさにコンビニは抜群の住環境ですよね。ネズミにとって天国です。

 

そしてネズミを住みつかせない対策を調べてみました。

ネズミにとって好ましくない環境を作れば、住みつくのを防げそうです。

 

食料を放置しない

 

生ごみは放置せず、必ず蓋つきのゴミ箱に入れる。食べ物も蓋つきの容器に保管

 

巣の材料を放置しない

 

紙類や布類、レジ袋などのビニールを巣の材料にします。棚にしまうなど整理が必要。

 

こまめに掃除

 

食べ物のカスや虫の死骸など、ネズミの餌になりそうなものは放置しない。できるだけ清潔に。

 

また、物理的に外から侵入を防ぐことも大切です。

 

忌避剤で侵入を阻止する

 

ネズミの通り道に忌避剤を配置。ネズミは学習能力があるので、定期的に違う種類のものを置く。

 

隙間をふさぐ

 

ネズミは2~3センチの隙間でも侵入してくるため、パテや金属の柵で隙間をふさぐ。

 

建物の周囲を整理する

 

ネズミは何かのそばに張り付いて伝い歩きで移動するため、なるべく広いスペースを確保する。

 

今回のように、一度住み着いたネズミを駆除するのは大変難しいそうです。

日頃から常に気を付けることが大切なんですね。

 

 

まとめ

 

参照:Yahoo!

 

これだけネズミがいたのだし、口コミにもあったので、恐らく店長や店員は気づいていたのではないでしょうか。

全く目撃したことがないとは正直考えにくいです。

周辺のお店も大丈夫かな…と思ってしまいますよね。

完全駆除して無事に営業再開できることを願っています。

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.