良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

キム・ウォンギ金沅基(佐藤沅基)逮捕。経歴・逃走経路や逃げた理由とは?

意外と長く逃げていた印象ですが、8月18日に東京・中野区の警察病院から逃走し、窃盗容疑で指名手配されていた韓国人男性キム・ウォンギ金沅基が27日に東京都内で逮捕されました。

逮捕の状況や逃走経路・逃走理由について迫ります。

キム・ウォンギ金沅基(佐藤沅基)逮捕。経歴・逃走経路や逃げた理由とは?

 

 

 

事件の経緯と逃走経路

 

参照:FNN

 

ここからは事件の経緯を見てみましょう。

 

8月13日 午後2時20分頃

東京中野区内のすし店から現金8万円を盗み店員に現行犯逮捕される。

店員は逃走しても目立つようにとTシャツを引きちぎってビリビリに。

なお抵抗するキムの髪の毛を引っ張るとまさかのカツラ

おかっぱのカツラを付けて犯行に及んでいた。

逃走中に転倒するなどしてあばら骨と鎖骨を骨折し、8月22日まで東京警察病院に入院することとなる。

 

8月18日 朝

入院中、巡査部長と巡査長の2人態勢で警戒に当たるが、警備の隙をついて逃走。

JR中野駅方面に向かい練馬駅行のバスに乗り、練馬区内のバス停で下車。

その日のうちに知人の車に乗って東京都外へ出る。

 

8月20日

名古屋で起きた薬局で現金が盗まれる事件の、現場付近の防犯カメラにキム容疑者の姿が映っていた。

 

8月27日 午前

キム容疑者から中野署に「迎えに来てほしい」と電話があった。捜査員が新宿区内で身柄を確保した。

おかっぱカツラというのが、コントみたいですよね。

ぜひ見てみたかったです。

 

名古屋の防犯カメラは偶然だったのでしょうか。

そんなことってあるのでしょうか。

何らかこの窃盗事件にも絡んでいるのでしょうか。

逃走から9日ぶりの逮捕となりましたが最後は自首したようで、やはり逃げきれないと観念したのでしょうか。

病院から逃走するシーンが何度もテレビに映っていましたが、軽々と走っていました。

入院中は車椅子に乗っていたそうなので、演技だったのでしょうか。身体能力はかなり高そうですね。

 

 

キム・ウォンギ金沅基の経歴

 

参照:FNN

 

氏名:キム・ウォンギ(金沅基)

通名:佐藤沅基

年齢:64歳

住所:不詳

職業:不詳

素性などはほぼ何もわかっていません。

知人に助けられて逃走したということですが、住所・職業不詳なので、まともな仲間ではなさそうですね。

 

 

逃走理由

今回は保釈中の逃走でしたが、逃げる理由があったのでしょうか。

場合によっては罰金や執行猶予も期待できそうでしたが、どうしても逃げたい理由があったのでしょうか。

ただし、10日も経たずに自首しているので切羽詰まった理由というよりは、警備の隙をついて逃げられそうだから逃げたという気がしなくもありません。

 

 

保釈中の逃走、罪は?

最近、保釈中の逃走が多いですが、それは逃走罪にはなりません。

しかしその逃走者を匿ったり、助けた場合には犯人隠匿罪や隠避罪が成立します。

逃走犯が相手に逃走や手助けを頼んだ場合には、犯人蔵匿教唆罪や犯人隠避共済罪が成立するようですが、逃走そのものについての罪には問われません。

なんだか少しおかしいですね。

 

 

まとめ

風貌などから、何をしでかすか分からない怖さがあるので、捕まってよかったです。

何度も何度も逃走を繰り返した男の【破獄】という小説がありましたが、次の逃走はないことを祈るばかりです。

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.