良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

呂思(ロシ)容疑者(27)逃走中!顔画像は?福岡市で殺人事件発生。動機や現場の場所も。

福岡市で中国人大学生同士のトラブルによる殺人事件が発生しました。

容疑者は逃走中で、警察は中国籍の大学生、呂思容疑者(27)を公開手配し行方を追っています。

8月28日午後1時10分頃、呂思容疑者は福岡市城南区別府5丁目のオウ・ショウイさん(23)の自宅でオウさんの上半身を複数回刺し殺害、逃走しました。

オウ・ショウイさんの死因は外傷性出血性ショックでした。

現場には中国籍の女子大学生もいましたがケガはありませんでした。

現場からは使用されたと見られる刃物が見つかっていないことから、呂思容疑者は刃物を持って逃走していると見られています。

呂思容疑者は

短髪、黒のノースリーブ、黒の短パン、黒っぽいスニーカー、黒のリュック姿です。

早良署(092-847-0110)

 

 

呂思(ロシ)容疑者の顔画像

 

参照:Yahoo!

 

これまでわかっている呂思容疑者についてです。

 

氏名 呂思

年齢 27歳

身長 175㎝

職業 大学生

住所 福岡市中央区天神5丁目

国籍 中国

 

呂思容疑者は被害者を複数回刺しているということですので、かなりの返り血を浴びているものと思われます。しかしほぼ全身黒ずくめの服装で逃げたようです。

血痕は目立たないかもしれません。

 

 

現場の地図

 

現場は福岡市城南区別府5丁目です。この場所は福岡市中心部から西に位置しています。

地下鉄七隈線別府駅の近くです。

 

 

動機は?

 

参照:Yahoo!

 

現場には中国籍大学生の三人がいたと見られています。

呂思容疑者、被害にあったオウ・ショウイさん、そして女子大学生です。

呂思容疑者とオウ・ショウイさんは面識がなく、呂思容疑者と女子大学生は知り合いであったようです。

警察は三人の男女間のトラブルが原因とみて調べています。

現場がオウ・ショウイさんの部屋であったことから、オウ・ショウイさんと女子大学生2人がいたところに呂思容疑者が乗り込んだのか、

オウ・ショウイさんの部屋に呂思容疑者と女子大学生が訪ねていきトラブルになったのか殺人事件までの経緯は詳しくはまだ分かっていませんが、呂思容疑者がオウ・ショウイさんと女子大学生との間の関係に腹を立て口論の末に刺してしまった…のではないでしょうか?

憶測の域を出ませんが。

 

 

外国人によるトラブルの増加

 

参照:Yahoo!

 

最近よく外国人によるトラブルをニュースで目にすることが多くなりました。

 

事件を起こしたのが外国人だと、どうしてもその事に目が行きがちですが、日本人であっても外国人であっても結局は人間性だと思います。

日本人による殺人事件、煽り運転や暴力事件があっても「あー、酷いヤツがいるな~許せんな。」という事が一番に頭に浮かぶでしょう。

しかし、外国人が同じような事件を起こすと無意識に『外国人』という島国日本ならではの偏見を持ってしまう人が多いように感じます。

なんなら、日本人による凶悪犯罪が増えているのが現状です。

 

凄惨な事件が次から次へと…。

もし、これらの犯罪が外国人によるものだとすれば世間の反応はまた違ったものになるのではないでしょうか。

今回の事件を受けてTwitterの中では、「自分の国でやって欲しいよな。」など、正直言って的外れな事を言っている人も見かけられました。

日本人だって外国で悪さをしている人がたくさんいるのです。

確かに外国人労働者、留学生など急激に海外から日本へ来る人が増えました。

そのことに対する法整備等は必須です。

しかし、外国人を受け入れる『心』を日本人はまず変えていくのが先のような気がします。

 

 

まとめ

 

今回の殺人事件の犯人はいまだ逃走中です。

現場は人の多い街中でした。

このまま人混みに紛れてしまわないように早い容疑者逮捕が望まれます。

夢を持って日本へ留学していたであろう被害者のオウ・ショウイさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.