良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

ベトナム人グエン・ディン・ハイの顔画像や経歴。大里功さん夫婦との関係は?

投稿日:

8月24日に起きた、茨城県八千代町の高齢夫婦殺人事件で進展がありました。

事件から9日たった9月2日に、20代のベトナム国籍の男が、大里裕子さんに対する殺人未遂容疑で逮捕されました。

 

事件のあらすじと、夫婦とベトナム人との関係に迫ります。

ベトナム人グエン・ディン・ハイの顔画像や経歴。大里功さん夫婦との関係は?

 

 

事件のあらすじ

 

参照:ANN

 

8月24日の午前3時すぎに、茨城県八千代町平塚の大里功さん(76)の家から、男女が倒れていると通報がありました。警察が駆け付けると、刃物に刺されて倒れていた功さんと妻の裕子さん(73)を発見。二人は病院に運ばれましたが、功さんは死亡、裕子さんは重傷です。

 

通報したのは、離れに住む次男(42)です。夜中に犬が泣いたのを不審に思い、母屋に行ったところ、倒れている二人を発見しました。

 

現場からは凶器の刃物が見つかりました。

 

夫婦は明るい人柄で、恨まれるような家族ではなかったそうです。

 

近所の方からの評判も良く、二人で工場に勤めていました。

人の好い老夫婦といった印象ですが、どうしてこんな事件に巻き込まれてしまったのでしょうか。

 

 

事件発覚から犯人逮捕まで

 

参照:JNN

 

その後捜査が進み、以下のことが分かりました。

 

  • 現場に残された刃物は、大里家のものではなかった
  • 住宅は一部無施錠。荒らされた跡はない
  • 目出し帽をかぶった男がいきなり襲ってきた
  • 事件直前に現場付近をうろつく不審人物が防犯カメラに映っていた

 

捜査より20代のベトナム男性が浮上し、2日に事情を聞き、逮捕に至りました。

 

 

犯人の経歴

 

参照:JNN

 

犯人はどんな人物なのでしょうか。

 

氏名 グエン・ディン・ハイ

年齢 21歳

国籍 ベトナム

職業 農業実習生

 

現場に残された刃物から、購入履歴が調べられ、事件の数日前にホームセンターで包丁を買ったハイ容疑者が浮上したとのことです。

近くに住んでいた実習生ということですが、夫婦との間にどんな関係があったのでしょうか。

 

 

犯人と夫婦の関係

 

参照:JNN

 

捜査はこれからで、犯人と夫婦の関係は分かっていません。

しかし事前に包丁を買っていたのが計画的であることと、強盗ではないため、強い恨みを視野に捜査が進んでいました。

 

夫婦は無職だったので、実習受け入れ先ではないと思います。

しかし、八千代町は外国からの農業実習生の受け入れを積極的に行っていましたので、何かしら交流があったのかもしれません。

 

 

八千代町での農業実習生受け入れ

 

参照:Yahoo!

 

茨城県は農林水産業が盛んで、外国人実習生の受け入れが進んでいます。

 

今年の6月には13,174人もの外国人を受け入れています。

しかし文化の違いなどからトラブルも多く、労働条件が合わずに喧嘩に発展したり、失踪も相次いでいます。

 

どこかで接点を持った被害者が、ふとしたはずみに強い恨みを買ってしまったのかもしれませんね。

 

真面目に働いている外国人実習生がほとんどだとは思いますが、こういう事件があると正直警戒してしまいます。

これから日本はさらに人手不足となり、ますます外国人労働者が増えていきますが、田舎といえども施錠はしっかりし、身の安全を確保することが大事なのかもしれません。

 

 

まとめ

 

夜中にいきなり外国人が襲い掛かってきたら、正直どうにもできませんよね。

ご高齢夫婦にここまでの犯行に及ぶ動機が本当にわかりません。

裕子さんの回復と、事件解明が待たれます。

 

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.