良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

台風15号で市原ゴルフガーデンネット倒壊。現場の地図や画像や動画も。

強い台風15号が9日未明に関東を直撃。

千葉では最大瞬間風速が57.5mを観測し、各地で台風の被害が確認されています。

千葉県市原市のゴルフ練習場で、9日午前4時20分頃ネットを支える鉄製支柱とネットが140mに渡り隣接する民家10軒余りの上に覆い被さるように倒れました。

この事故で住宅の中にいた20代女性が一時閉じ込められ胸などを打って重傷を負ったということです。

千葉県警はこの事故で、傾いている支柱があり危険として周辺住民を避難させています。

こちらのゴルフ場からすれば被害者でしょうが、出来る事ならネットをどうにかしてほしかったところです…。

 

 

台風の被害状況

 

 

 

強い台風15号は9日午前5時前に千葉市付近に上陸、関東を暴風域に巻き込みながら北上した。各地で記録的な強風と激しい雨に見舞われ、東京都世田谷区の路上では、強風にあおられて頭を打った50代の女性が死亡。千葉県市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒れて民家を直撃して女性1人が重傷を負うなど、各地でけが人が出た。また、配電設備の故障などで千葉や神奈川を中心に一時、90万戸以上が停電となった。

 気象庁によると、関東の風雨のピークは9日未明から朝方にかけて。最大瞬間風速は千葉市中央区で57・5メートル、千葉県木更津市で49・0メートル、東京都大田区で43・2メートル、神奈川県三浦市で41・7メートルを記録。1時間雨量も静岡県伊豆市で109ミリを記録して、いずれも観測史上1位を更新した。また、横浜市中区と東京都江戸川区でも1時間雨量が72ミリに達し、9月としては観測史上1位となった。

 強風の影響で、東京や千葉、神奈川を中心に、各地の工事現場で足場が吹き飛ばされたり、街路樹が倒れたりして線路や道路をふさぎ、交通網への影響が相次いだ。埼玉県内で男性(87)が突風に飛ばされて足を骨折するなど、千葉や茨城、埼玉、静岡、神奈川、東京で50人近くがけがをした。

 気象庁によると、台風15号は9日正午現在、福島県いわき市の東南東約70キロの海上を時速30キロで北東に進んでいる。中心気圧は970ヘクトパスカルで、10日午前6時までに予想される24時間雨量は東北で150ミリ、関東甲信で100ミリ。台風の通過後には太平洋高気圧が強まり、正午までに、東京都心で35・4度を記録するなど関東や東海で猛暑日となっている。

参考:Yahoo!

 

 

【ゴルフ練習場の場所】

 

 

倒壊事故のあったゴルフ練習場は千葉県市原市の
市原ゴルフガーデン」です。

千葉県は最大瞬間風速が50mを超えており、事故当時には猛烈な風が吹いていたと思われます。

ゴルフ練習場に設置されている支柱は10mを超えるものです。

その支柱にネットが張ってあるのですが、台風などの強い風が予想される時は事前に対策はなされないのでしょうか?

 

 

【ゴルフ練習場の備えは?】

 

 

 

 

このゴルフ練習場、ネットごと支柱が倒れてしまいました。

台風が近づくことがわかっていてネットをおろしていなかったということです。

ゴルフ練習場で働いたことがある人の話しでは、台風など強い風が予想される時は事前にネットを下ろすなどの備えがされるそうです。

ネットはいくら風が通るとはいえ、強い風に煽られればそれなりの抵抗はあると思われます。

それも高さが10m、幅は140m以上です。

市原ゴルフ練習場はなぜネットを下ろさなかったのでしょうか?

「これまで何もなかったから今回も大丈夫だろう」との甘さが原因ではなかったのか?

今回の事故は天災だけでは済まされないかもしれません。

っと言うのもそれなり批判している方もいます。

 

  • 2019年9月9日の台風で民家にネット支柱ごと倒壊‼️当分営業再開は難しいのではないでしょうか‼️
  • 近隣住民の今回の被害+今後台風が来る度に受ける心理的圧迫・恐怖心は計り知れない よってゴルフ場は賠償+立ち退きだわ
  • 何でネットまとめなかったんだ💢 経営責任は相当重いぞ。
  • ネット外すぐらいの対応できねーのか?
  • やっちまいましたなぁ…( ・Д・) これは責任問題ですねぇ…
  • ネットを剥がす等台風対策を怠り近隣の住宅に支柱をなぎ倒してしまったゴルフ場

 

こんな感じで痛烈な批判のコメントありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ゴルフ練習場近くに住む男性は、「すぐ近くで雷が落ちたような音」がして外に出てみると自宅から1mほど離れた所に鉄柱が倒れてネットが散乱していてそれを見て唖然としたそうです。

考えただけでもゾッとします。

夜中に自宅で寝ている所に10mもの鉄柱が倒れてくるなど誰が予想出来るでしょうか?

被害に遭われた方々はどれほど驚き恐怖だったか。

台風などの天災は避けられませんが、それに伴う被害を最小限に抑える備えは必要です。

今回の台風で被害に遭われた皆さまへお見舞い申し上げます。

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.