良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

進藤遼佑くん(9)さいたま市で遺体で発見。殺人事件…現場の場所や動機は?

8月17日午後8時20分頃、さいたま市見沼区太田にに住む女性から

「英会話塾から子供が帰らない」と110番通報がありました。

埼玉県警大宮東署が探していたところ、18日午前0時40分頃自宅の集合住宅から小学4年の進藤遼佑君(9)が遺体で発見されました。

警察は現場の状況から何者かに殺害された可能性が高いとみて捜査を進めています。

子供が殺されるという悲惨な事件。

大人たちはどうやって子供を守っていけばいいのでしょうか。

今わかっている情報を元に詳しくみていきます。

 

 

事件の概要

 

 

17日午後8時20分ごろ、さいたま市見沼区大谷に住む女性から、「英会話塾から子どもが帰って来ない」と110番があった。

 埼玉県警大宮東署などが捜索したところ、自宅の集合住宅内で18日未明、息子の小学4年進藤遼佑君(9)の遺体が発見された。首に絞められたような痕があり、同署は殺害された可能性があるとみて調べている。

 同署によると、進藤君の遺体は集合住宅建物の共同スペース内で見つかり、首を絞められた痕のほかには、目立った外傷はなかった。Tシャツに半ズボン姿で靴は履いていない状態だった。

 集合住宅は県の教職員用で、進藤君は両親と3人暮らし。110番当時、両親は自宅にいたといい、同署は詳しい経緯を聞いている。

 現場はJR大宮駅から北東約3キロ、東武野田線大和田駅の南東約1.5キロの住宅やマンションなどが立ち並ぶ地域。 

参考:Yahoo!

 

 

 

【現場の場所】

 

 

現場になった場所はさいたま市見沼区大谷の集合住宅内です。

JR大宮駅の北東約3km、東武野田線大和田駅の南東約1.5kmの

住宅などが立ち並ぶ場所です。

この集合住宅は県の教職員用住宅ということです。

 

 

【どこで殺害されたのか?】

 

参照:JNN

 

 

進藤遼佑くんは発見された時には目立った外傷はなく首に絞められたような跡があったということです。

Tシャツ半ズボンで靴は履いておらず、発見された場所は集合住宅の共同スペース内だったということです。

また、この場所は倉庫のような場所だったそうです。

進藤遼佑くんはこの場所で殺されたのでしょうか?

それとも他の場所で殺された後に発見された場所に移されたのでしょうか?

気になるのが、靴を履いていなかったということです。

この靴が見つかっているかどうかは分かりませんが、英会話塾からの帰り道に襲われたのならば靴は履いていたのではないでしょうか。

犯人は遼佑くんを殺害したあとに靴を脱がせたのか、どこかの室内で殺したあとに発見場所に運んだのか…

この辺りも気になるところです。

 

 

【犯人は誰?動機は?】

 

参照:JNN

 

遼佑くんは自身が住んでいた集合住宅内で発見されています。

思うに通り魔的な殺人ではなく、遼佑くんを知っている人物なのでは?

と事件の情報から考えました。

もしそうならば動機は何だったのでしょうか?

これはあくまでも推測です。

普通ならば殺害したあとはもっと見つかりにくい場所に隠そうとするのではないでしょうか?

しかしそれが出来る余裕がなかったのか、現場から離れることが出来ずにとりあえず見つかりにくい場所に置いたのか。

こちらも解せないことが浮かび上がってきます。

 

 

【まとめ】

 

参照:JNN

 

犯人は何を考え、何の目的で遼佑くんを殺害したのでしょうか?

ひとつ言えることは計画的ではないのでは?ということです。

計画的であるならば近場で全てを完結しようとは思わないでしょうから。

とにかく、何もかも犯人が見つからなければ分からないことばかりです。

このような事件が起こるたびに、子供を持つ親はどうやって我が子を守っていいのか…

不安ばかりが湧き上がってきます。

一刻も早い犯人逮捕が望まれます。

 

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.