良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

羽山和宏・有布子容疑者の顔画像。千葉県館山市の民家で借金を苦に3歳娘の有依ちゃんを殺害。

投稿日:

また、子供が犠牲になる事件が起きました。

千葉県館山市の民家で3歳ぐらいの女の子が死亡しているのが見つかりました。

通報したのは父親で、借金苦のため心中しようとしていました。

羽山和宏・有布子容疑者の顔画像。千葉県館山市の民家で借金を苦に3歳娘の有依ちゃんを殺害。

 

 

事件のあらすじ

 

参照:NNN

 

10月1日の午前3時頃、館山市内の公衆電話から男の声で『娘の首を絞めて殺した』という通報がありました。

警察が到着すると、民家の和室で3歳の女の子・羽山有依ちゃんが死亡しているのが見つかりました。

女の子は顔から体にかけて、タオルがかけられていました。

通報したのは羽山和宏(51)で、40歳の羽山有布子容疑者とともに、『借金苦で心中しようと思った』と話しています。

羽山有依ちゃんが見つかった民家は、普段使われていない空き家で、この男の実家です。

借金苦で心中と言っても、結果、娘を殺しただけの事件で、両親を許せません。

心中したいなら、意思のある両親だけにし、子供は施設に預けるなどできたのではないでしょうか。

身勝手この上ない犯行のように思います。

 

 

羽山和宏と羽山有布子の顔画像

 

参照:ANN

 

羽山有依ちゃんが見つかったのは千葉県館山市ですが、家族3人は千葉県の別の場所に住んでいました。

父親が通報したのは、事件のあった空き家からおよそ1.1km離れた公衆電話からです。

携帯やスマホも持てないぐらい、困窮していたのでしょうか。

40代・50代の夫婦で、心中を決意するほど困窮する理由は、借金苦だったようです。

どこでどんな借金を作ってしまったのか、破産等の方法はなかったのか、女の子が死亡した今、大変悔やまれます。

 

個人的にはさらに許せないことがあります。

 

犯行の恐ろしい手口の全容が分かりました。

 

参照:NNN

 

羽山和宏容疑者と羽山有布子容疑者は…

有布子容疑者が有依ちゃんの足を掴み、和宏容疑者が有依ちゃんの首を絞めたのです。

この時の自分達はどんな顔をしていたと思うのか。

自分を首を絞めて苦しい思いをさせる悪い奴らのどんな顔を有依ちゃんは目の当たりにしていたのか。

 

せめて…何も知らず、何も見ず…であってほしいものです。

 

 

近所の評判は

 

参照:NNN

 

家族の近隣住民の証言によると、父親は娘を溺愛しており、『めちゃくちゃ可愛がっていて、手をつないで肩車をしたりしていた』とのことです。

羽山和宏容疑者は51歳、羽山有布子容疑者は40歳。ようやく恵まれた子宝だったのでしょう。

まさか自分が手をかけて殺す日が来るなんて、この子が生まれたときに想像できたでしょうか。

また、事件が起きた館山の家の周辺住民によると、『この家はずっと空き家だった。何年も住んでいない。そんな小さな子がいたっていうのも知らない』ということでした。

 

 

借金救済方法

 

参照:NNN

 

借金苦で、幼い命が奪われてしまった悲しい事件ですが、ここまで追いつめられるほどの借金を救済する方法はあるのか、調べてみました。

借金を救済する方法として、国が定めたその名も借金救済制度というものがあります。

債務整理全般のことです。

債務整理とはいろんな種類があり、「自己破産」「過払い金請求・任意整理」「個人再生」「特定調停」などがあります。

今回のように、心中を決意するほどの借金だったら、自己破産が良いようです。

 

個人信用情報に金融事故として記録が残り、5~10年は新たな借り入れはできませんが、娘の命に比べたら、どうってことはないはずです。

また、自己破産した場合でも、勤務先に連絡が入ることはありません。

自治体などが主催で、無料相談を行っている場合もあります。

そのあと、相談内容によっては弁護士費用がかかる場合もありますが、最悪の事態を招く前に、専門家に相談することを強くおすすめいたします。

 

 

まとめ

 

心中を企てたということですが、幼い命を奪っただけの両親は許されません。

娘を殺した後、自殺するのが怖くなったのでしょうか。

3歳の子供に、借金の責任は当然ありません。

借金よりもはるかに思い罪を背負うことになってしまい、大変残念な事件でした。

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.