良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

事件事故

芝本力が東須磨小前校長。現高津橋小校長の経歴や顔画像、仁王美貴の会見内容は

投稿日:

被害者以外、登場人物全員クズなんですけど・・。

教員いじめ事件の、神戸市立東須磨小学校の現校長・仁王美貴が神戸市役所で会見をしました。諸悪の根源は、前校長芝本力にある可能性も出てきました。

 

会見内容や、前会長・芝本力について迫ります。

芝本力が東須磨小前校長。現高津橋小校長の経歴や顔画像、仁王美貴の会見内容は?

 

 

 

仁王美貴の会見内容

 

参照:Yahoo!

 

仁王校長と市教委幹部2名が出席した、長い会見となりましたが。嘘やごまかし、なすりつけばかりの印象でした。

会見内容についてまとめてみました。

 

いじめ発覚の経緯

 

いじめを認識したとされるのは7月初旬。

しかし、6月20日の市教育委員会訪問時には、『教員同士の人間関係が気になっている話をし、具体名もあげた。隠すつもりは全然なかった』と言っており、7月前にも兆候に気付いていたのは明らかです。

 

市教育委員への対応

 

7月初旬にいじめが発覚し、加害教員に指導したが、具体的に市教委に報告することはありませんでした。理由としては、『加害教員が、もう絶対にしません、という態度だったため、自分でずっと見ていこうと思った』とし、『なぜ具体的に言わなかったのかは、うまく言葉で説明することが難しい』と話しました。うまく言葉で説明するのは難しいですか・・。逃げてるとしか思えません。

 

加害教員への処分

 

市教委担当が、『このような教員が教壇に立つことが許されるのかという厳しい意見が多数寄せられている。ご指摘を踏まえて今後対応を検討したい』と話しました。

厳しい処分、懲戒免職を望みますが、その前に自主退職されてしまえば、他県で教師として再就職できてしまいます。そのようなことがないように処分してほしいです。

できれば事件として逮捕され、実名公開してほしいです。

 

子供たちへの説明

 

子どもたちへは、加害教師について『やってはいけないことをやった。なので東須磨小で教えることはできないと判断しました、と説明した』とのことです。子供たちは大きく傷つき、1日中ワンワン泣いている子もいたそうです。

そんなことになる前に、校長がなんとかできなかったでしょうか。この事件、子供のことは誰も考えていないように思えます。

 

 

前校長について

 

参照:Twitter

 

この会見で、初めて前校長について言及されました。

加害教員のうち2人は前校長と親しい間柄でした。そのためか、この2人は学校の中核を担う人物でした。

厳しい面もあったようで、前校長と意見が合わず、しんどくなった教員もいたということです。

また、前校長がいたときは、仁王校長は教頭職。その時すでに、人間関係に違和感を抱いており、いじめの問題に全く気付かなかったということはないと思う、と語りました。

この人、かなり回りくどいことを言ってますが、一言、校長就任前の教頭時代から、いじめを見て見ぬふりしてましたね、あなた。

 

その前校長・芝本力はどんな人物でしょうか。

 

氏名 芝本力

現職 神戸市立高津橋小学校校長

 

顔画像は公表されていませんが、某掲示板でそれらしき人物が写っています。

※ここでは顔画像については伏せさせていただきます。

 

この前校長が、諸悪の根源とも言われています。

その理由は、暴言が激しく芝本が校長に就任した2018年に教員いじめが始まったからです。

 

参照:Twitter

  • 暴言の内容

  • 今回の被害教員に対し、『女性と遊ぶ暇があったら一人前になれ』と職員室で叱責。
  • 現場の教員に対して「裏切ったらどうなるか分かるやろ。完全に切る。だから誰についたらいいか分かるやろ」と発言。(この発言の真意については現在調査中)
  • 人への好き嫌いが激しかった

 

こんな職場、地獄だったでしょうね。加害教員は、校長のお気に入りで、校長が招き入れた人物です。校長を真似てパワハラを繰り返し、校長の甥に入りなので不利な立場にならなかったのでより増長していったのではないでしょうか。

 

しかし、その時代、現校長の仁王は全て見ていたはずなのですが・・。

何が『いじめの問題に全く気付かなかったということはないと思う』ですかね。

加害教員が懲戒免職になるのは当然としても、この2人の校長も、何かしら処分をお願いしたいです。

というか、もう校長として尊敬を集める立場にはないでしょう。

 

 

まとめ

 

まだ仁王の会見でも、全て明らかになっていない感じがしました。ここにきてまだ嘘やごまかしがあったなら、被害教員が気の毒すぎます。

全ての膿を出し切って、健全な教育現場を整えてほしいです。

 

 

 

 

 

-事件事故

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.