良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ

お得で素敵で面白くて暇を潰せる【芸能・スポーツ・社会・旅・その他】の最新情報を画像や動画をたま~にちょこっと使って分かりやすくお伝えします。

世の出来事

徳井義実の所得隠しで謹慎影響は?他の芸人は大丈夫?吉本は静観?

残念というか何というか、チュートリアルの徳井義実が1億円を超える申告漏れがありました。

会見では『ただただルーズでだらしなかった』と苦しい言い訳を繰り返しましたが、レギュラーを10本以上抱えており、影響は免れません。

 

所得隠しの内容や、所属する吉本の姿勢について迫ります。

徳井義実の所得隠しで謹慎影響は?他の芸人は大丈夫?吉本は静観?

 

 

徳井義実の所得隠しの内容は

 

 

 

得意は2009年に個人事務所のチューリップを設立しました。

吉本興業から入ってくるギャラがチューリップに支払われ、チューリップからの給与としてギャラを受け取っていたのです。

個人の所得税より法人税のほうが安いので、この方法を取っている芸人も多いそうです。

 

2016年から2018年は、所得を一切申告せずに、同社が18年12月に国税局の税務調査を受け、7年間で計1億3800万円の申告漏れを指摘されました。

 

個人で確定申告もしておらず、経理担当も置いてなかったということです。

 

報道された10月23日の夜に、緊急記者会見を行い、『想像を絶するだらしなさで、3年も納税を先延ばしにしてしまった』と釈明。

払う気はあり、だらしなく先延ばしにしてしまったと言い訳しました。

 

チューリップなんて、お花畑な名前の割には、しっかり節税対策を怠らなかった徳井。なんなら税金に誰より敏感ですよね。だらしなくて先延ばし、は通用せず、一円でも払いたくないという魂胆が透けて見えます。

 

 

余罪は

 

 

 

他にも、2012年~15年の4年間に、私物や私的な旅行などを経費として計上しましたが認められず、約2000万円の所得隠しと認定されました。

 

徳井は浪費家で、家賃50万円の世田谷の高級マンションに住み、それとは別で親友のスピードワゴン小沢一敬たちと一軒家を借りています。

そんな公私を共にしている小沢が、知らなかったとは考えにくく、もしかしたら徳井に入れ知恵された可能性すらありますよね。

 

他に、バイク、家電、時計、猫好きで有名ですが、どれもお金をかけています。

売れっ子になっていく過程で金遣いが荒くなり、税金を払うのが惜しくなってしまったのでしょう。

 

 

番組への影響は

 

参照:Yahoo!

 

10本以上レギュラー番組を抱えているうえに、大河ドラマいだてんで重要な役として出演予定の徳井。今後影響はあるのでしょうか。

 

家電量販店のエディオンは、さっそくCMを差し替えています。

 

レギュラー番組では、まだ降板は発表されておらず、変更の予定なし、事実関係を確認中としています。

 

しかし徳井の持ち味の、趣味の話など、今後どう聞いて良いか分かりません。何を聞いても、『それ、脱税したお金で買ったんでしょう?』って思ってしまいそうです。

今回逮捕には至りませんでしたが、このご時世で、無傷でテレビに出続けるのは難しいのでないでしょうか。

同じ吉本所属で、生活保護問題で芸能界を干された河本も、あれから7年たってもなお叩かれ続け、売れっ子とは言い難い立場となっています。

 

いだてんでは11月から、女子バレーボール日本代表監督の大松博文役で登場予定です。もう撮影は終わっていると思いますが、重要な役どころということで、出演シーンのカットも難しそうです。

撮り直しとなれば、巨額な賠償金が予想されます。

いだてんでは、ピエール瀧の逮捕、ビートたけしの離婚、阿部サダヲの接触事故と不幸が続いていますがまさかこんなことが起きるとは思わなかったことでしょう。

 

今後キャスティングするときは異性関係だけでなく、お金の流れも調査したほうが良いようですね。

 

 

まとめ

 

参照:Yahoo!

 

吉本は今のところ、謹慎等は考えていないということでした。

ワイドショー等も、なんとなく『徳井のだらしなさ』で擁護するコメントも見られます。

これだけ芸人に不祥事が続くと、コメンテーターの芸人の多さが気になってきて、なんとなく彼らを使って、うまいこと収めようという思惑が見え隠れしてきます。

事務所の力や仲間同士でなあなあで報道するのではなく、中立な立場できっちり報道してほしいと思います。

 

-世の出来事

Copyright© 良い転機になるかも…とても能天気な情報ブログ , 2019 All Rights Reserved.